※当ブログには広告が含まれています。

4歳娘とアクセサリー作り☆ぷにジェルをもらったのでブレスレットを作りました

f:id:okotanushi:20200220103440j:plain

こんにちは☆

もう花粉症が始まってしまい、外出するのに必要なマスクがまだ安定して購入出来ずに不安なこたつ主です( ;∀;)

 

自宅では、ガーゼハンカチと髪ゴムを使い簡易的なマスクを作ってつけています

f:id:okotanushi:20200220102809j:plain

f:id:okotanushi:20200220102811j:plain

f:id:okotanushi:20200220102801j:plain

f:id:okotanushi:20200220102805j:plain

見た目は微妙ですが、折り幅を変えればサイズ調整も出来て、肌触りは柔らかくて娘にも意外に好評です☆

 

くしゃみ、鼻水が飛散するのを防ぎつつ、喉の加湿にも◎

折り曲げてゴムを通しているだけなので洗濯するときにはハンカチに戻りすぐ乾きます(*'ω'*)

 

参考までに・・・(*^^*)

 

 

今回は、ぷにジェルでブレスレットを作りました

簡単にレジン風のアクセサリーが作れるキットをもらったので紹介します♪

ぷにジェルとは

小学校の女の子に人気のメイキングトイで、ぷにぷにの感触が心地よく、本格的なレジン風アクセサリーが作れると話題のおもちゃです

 

チャーム、指輪や、ディズニーモチーフのものなどざまざまな種類もあります

 

ぷにジェルは本体(型)とジェルがないと作れないので、初めての購入なら型とジェルが入ったセットを購入します

 

キットを全て使い切ってしまっても別売りのジェルだけ、パーツだけ・・・といったような補充用のセットもあるようです

 

娘がもらったぷにジェルにはジェル3色、ブレスレット用のキットがしっかり入っていたので、すぐに作れました!

開封します

f:id:okotanushi:20200220103440j:plain

f:id:okotanushi:20200220103444j:plain

f:id:okotanushi:20200220103448j:plain

対象年齢6歳以上となっています

やはり小学生向けということで、幼児は親のフォローがないと一人で作るには難しい所もありました

f:id:okotanushi:20200220103451j:plain

f:id:okotanushi:20200220103454j:plain

f:id:okotanushi:20200220103458j:plain

f:id:okotanushi:20200220103502j:plain

ラメは3色で、型のセット

f:id:okotanushi:20200220103513j:plain

ぷにジェルに入れるシートや、ブレスレットのゴム紐やビーズなど

作り方

f:id:okotanushi:20200220103522j:plain

全て手で切り取れます

f:id:okotanushi:20200220103519j:plain

差していきます

これが紐を通す穴になります

f:id:okotanushi:20200220103525j:plain

f:id:okotanushi:20200220104004j:plain

2液を混ぜる時に、中の袋?弁?を押して破いて混ぜていくのですが、娘には硬かったようでここは私がやりました

全体にラメが混ざるように、ぷにジェルをひたすらもみもみ!!

50回以上はもみます

f:id:okotanushi:20200220103538j:plain

ラメが全体にいきわたったら、端に寄せます

f:id:okotanushi:20200220103542j:plain

右上のキリトリをハサミでカット☆

f:id:okotanushi:20200220103545j:plain

ぷにジェルを型に流し込みます

選んだ型にもよりますが、1袋で3~4個作れました

f:id:okotanushi:20200220103548j:plain

入れたいパーツをあらかじめ切り取っておいて、イラストやアルファベットは裏側にして入れます

 

その上からスパンコールやラメなどを、表に出ないようにつまようじでしっかり押し込みます

f:id:okotanushi:20200220103552j:plain

24時間以上置くと乾きます

翌日に娘がもう1色作りたい!!っとなったので、他の型に再びジェルを流し込み、全て乾いたら型から外すことにしました

f:id:okotanushi:20200220103555j:plain

ぷにぷにでグミのよう・・・

f:id:okotanushi:20200220103557j:plain

キレイにはがれるので気持ちいいです

f:id:okotanushi:20200220103601j:plain

2つのジェルでこれだけ作れます

完成

f:id:okotanushi:20200220103605j:plain

ゴム紐やビーズを通して

f:id:okotanushi:20200220103608j:plain

完成!!

f:id:okotanushi:20200220103437j:plain

ポーズを決める娘(*'ω'*)

まとめ

作る時から、このお花のは〇〇ちゃんにあげる!リボンのは〇〇ちゃんにあげる!!とプレゼントすることを前提に娘は作っていました

 

そのおかげか、細かくて難しい作業も慎重にやれたので、初めてにしては上手に出来たと思います♪

 

ジェルが乾くのを待っている間も、園バスが一緒のお友達にブレスレットあげるね!!と張り切っていたので、降園後に無事にみんなに渡せた時は得意げでした

 

4歳でも誰かを喜ばせる為に何かしてあげたいと考えているのだなぁ~と成長を感じました(*^^*)

 

初めてでも完成度の高いアクセサリーが出来たので親子で大満足です

 

このままだと腕がブレスレットだらけになるので、もし次に購入するならチャームやネックレスなど違うものが作れるキットが欲しいです

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*'ω'*)!!

 

 

 

www.kotatsu-mushi.com

 

 

www.kotatsu-mushi.com

 

 

www.kotatsu-mushi.com