※当ブログには広告が含まれています。

4歳娘へのプレゼント選び キックバイク・補助輪付き自転車・へんしんバイク・・・結局どれが良いのか?

こんにちは!最近、親戚からのハネムーン土産でドリアンチョコをもらって、家の中が悪臭騒ぎとなったこたつ主です(;^ω^)世の中には色々な食べ物があるのですね・・・

 

今回は、4歳の娘の誕生日にアクセサリーキットと一緒にプレゼントをしたキックバイクについて紹介していきたいと思います

f:id:okotanushi:20190605110301j:plain

 

www.kotatsu-mushi.com

キックバイクとは?

キックバイクとは、自転車のようにまたがって乗り、足を地面でけって進む、ペダルのない幼児用の2輪遊具です!とくに有名なのはストライダーですね

 

私の甥っ子が2歳の時にストライダーに乗り始めてみるみる上達!

足を浮かせてバランスをとれるようになり年長で自転車へ移行する時もスムーズでした☆

 

私もストライダーを娘にプレゼントしようかと思い試乗しに、自転車屋さんにいくと、ストライダー以外にも魅力的なキックバイクがたくさん!!

f:id:okotanushi:20190605105850j:plain

実際に試乗したものはこちらです

STRIDER Sport Model(ストライダースポーツモデル)

  • 対象年齢1歳半~5歳
  • 重量:3.0㎏
  • 体重制限:27㎏まで
  • 金額:13500+税

ストライダーにはクラシックモデル(金額:10900+税)もあり、こちらの進化バージョンがスポーツモデルです

 

足を乗せることが出来るフットステップが付いているので、長くバランスをとる練習も出来ます

ちなみに、スポーツモデルのハイグレードモデルにストライダープロもあります

  • アルミ製超軽量
  • 重量2.5㎏
  • カラーはシルバー1色
  • 金額:20500+税

ストライダースポーツモデルに戻りますが、こちらはカラーも6色展開あり、選ぶカラーで、カッコよくも可愛くもなります☆

 

娘も試乗させてもらいましたが、重量が軽い&しっかり足がつくので、最初から嫌がらずにまたがって歩くことが出来ました

 

フットステップに足をのせて1人で乗るのはまだ難しいようで、大人が車体を支えて一緒に押して進めば、フットステップに乗せる感覚は身に付きそうでした

 

ストライダーのシートポストは、1~3歳児用のレギュラーサイズに加えて、4~5歳児用のXLロングシートポストが付属するので、成長によって長期間使用出来ることもポイント高でした!

へんしんバイク

f:id:okotanushi:20190605114531j:plain

公式サイト参照http://www.henshinbike.com/sp/

 

ストライダーを試乗したお店に、へんしんバイクも置いてあったのでこちらも試乗させてもらいました

へんしんバイクは、2歳からバランスバイクとして遊んで、3歳に30分で自転車デビューを目指すフレームが大きな特徴です

 

簡単にいうと、ストライダーに前後ブレーキが付いたようなデザインで、初めはバランスバイクとして遊び、ブレーキをかけて止まる練習も出来、慣れてきたら付属の専用ペダルシステムを取り付けることが出来ます

 

すると、軽量スポーツバイクに変身!!乗りなれたバランスバイクがそのまま自転車に変身するので、自転車デビューがスムーズだよ!!というものです

  • 対象年齢3歳~6歳
  • 重量バランスバイクモード:5.3㎏
  • 重量キッズバイクモード:7.5㎏
  • 体重制限:30㎏まで
  • 金額:14800+税

こちらも魅力的でしたが、店員さんはあまりおすすめしないと言っていました

理由は主に3つ

  1. ストライダーよりも2㎏以上も重量があるため、体力がある子供なら扱えるかもしれないが、初めてバランスバイクに乗る子供によっては重いと扱いにくく、乗ることが嫌になることがある
  2. 対象年齢が6歳までとなっているが、実際に6歳で乗るにはシートが低く、かといって、ストライダーのように長めのシートポストが無い
  3. 子供用自転車は12㎏~18㎏あるので、軽量スポーツバイクでは自転車の代わりにはならない

 

店員さん自身も小学生の男の子を持つパパさんだったので、とてもよくわかりました!

実際、店員さんの男の子はストライダーからスタートして自転車デビューしたようで、結局は成長に合わせた自転車を買うことになるので、キックバイクも買うとしたら2台になりましたねと(;^ω^)

 

確かに以前、甥っ子のおさがりの補助輪付き自転車を娘が試しに乗ったことがり・・・

ピープルのいきなり自転車というものでしたが、重量があり娘が自分でペダルをこぐことも難しく、大人が押してあげると少しは乗りましたが、すぐに嫌がり降りてしまいました

f:id:okotanushi:20190605105504j:plain

こんなことも思い出したので、へんしんバイクや補助輪付き自転車は、娘の体力的に厳しいと判断

 

第一候補は安定のストライダーかな・・・と思いながら、その日は即決はせずに帰宅しました

姉の子供のキックバイク☆

実家に姉家族・妹家族が集まった時に、妹の子供、6歳兄のストライダーを2歳になったばかりの弟が練習していました

 

姉の5歳の弟も11歳姉のおさがりのキックバイクを乗っていましたが、ブレーキ付きのものでした

 

それどこで買った?と姉に聞いたら、近所の自転車屋さんで4000円くらいよと☆

楽しくバランスをとって遊ぶだけなら十分だよ~と言っていました

 

確かに、あと2年でもう6歳児になるので、自転車も買うことになるならキックバイクはリーズナブルでもいいなと思いました

 

娘も乗せてもらいましたが、飽きずに遊べました!!

f:id:okotanushi:20190605105559j:plain

いつものようにAmazon楽天で検索です!!

購入したのはDABADA(ダバダ)のランバイク☆

 

  • 対象年齢2歳~5歳
  • 推奨身長:90cm以上
  • 重量:4.0㎏
  • 体重制限:30㎏まで
  • タイヤサイズ:12インチ
  • サドル高調節範囲:33~40cm
  • 金額:4798(Amazon6/5現在)

DABADAのバランスバイクのオススメポイント☆

  1. ハンドベル付き
  2. 減速用レバー(練習用ブレーキ付き)
  3. ハンドル保護クッション
  4. ゴム製の握りやすいグリップ
  5. シートのクッション性〇
  6. パンクの心配のないタイヤ
  7. 部品を固定している金具を保護する固定具カバー付き
  8. 専用のスタンドも付き
  9. 手のひら・肘・膝用のプロテクター付き

カラーも7色から選べて、娘が選んだのはスカイブルーです☆

開封して組み立てます

f:id:okotanushi:20190605105602j:plain

f:id:okotanushi:20190605105610j:plain

思ったよりもコンパクトな梱包でした

全部出し!!

f:id:okotanushi:20190605105617j:plain

  • 本体一式(工具も付属)
  • 取り扱い説明書(保証書)
  • センタースタンド
  • プロテクターセット

プロテクターを寝起きパジャマ姿の娘につけてみるとこんな感じ

f:id:okotanushi:20190605105635j:plain

全部少しずつ大きいですが、肘・膝はまだ使えそうです

f:id:okotanushi:20190605105647j:plain

手のひらのプロテクターは正直いらないですね・・・

しかも1回しかつけていないのにミシン目の縫い目が取れました(;´Д`)

f:id:okotanushi:20190605105645j:plain

気を取り直して組み立てです!!

f:id:okotanushi:20190605105655j:plain

パパ:組み立て

ママ:写真撮影

娘:パパの応援 

f:id:okotanushi:20190605105713j:plain

f:id:okotanushi:20190605105721j:plain

途中、組み立ての金具を保護する部品を入れ忘れたので、差し込んだハンドルを抜いてまたさし直そうとしたら、塗料がごっそりはがれました( ;∀;)

見えない所ではありますが・・・

f:id:okotanushi:20190605105723j:plain

f:id:okotanushi:20190605105731j:plain

サドル部分も保護する金具があったので、こちらは間違えずに出来ました!!

f:id:okotanushi:20190605105735j:plain

見えにくいですが、縦線がいっぱい入っている所まではサドルを上げられます

f:id:okotanushi:20190605105733j:plain

f:id:okotanushi:20190605105746j:plain

出来上がり!!

f:id:okotanushi:20190605105749j:plain
ブレーキですが、4歳児の娘はしっかり握れました

f:id:okotanushi:20190605105805j:plain

ハンドルの中央はクッションになっていたり、両端も丸くなっていて、横に転んでも手の衝撃を和らげてくれる仕様です

f:id:okotanushi:20190605105818j:plain

ベル付きなので、チリンチリン♪と楽しそうですが、鳴らしすぎ注意

f:id:okotanushi:20190605112112j:plain

今は家の中でトコトコ歩きをしていますが、とても軽いのでハンドル操作もしやすく、テーブルの周りを何周も歩いています

 

片付ける時も、娘1人で持ち上げてスタンドに置くことも出来、部屋にあってもオシャレです

 

一度でも外で遊んだら玄関に置こうと思っているので、試しに置いてみたらこんな感じ

f:id:okotanushi:20190605105902j:plain

そこまで玄関を圧迫することはなさそう!

 

公園で遊んでみたり、数か月たった様子などもまた書こうと思いますが、今の時点ではとても良いお買い物でした!!

 

ちなみに、公道ではこちらのバランスバイクは遊べません!!あくまでも玩具なので、公園までは私が手で持っていきます!!

重量が軽い物を買って良かった1つですね☆

 

参考になればと思います~☆