※当ブログには広告が含まれています。

【おうち時間】アマゾンプライムビデオで子供にオススメ6作品&こたつ主おすすめ2作品

f:id:okotanushi:20200501184025j:plain

お久しぶりです(*'ω'*)

たま~にブログから消えるこたつ主です( ;∀;)

元気にやっております☆

 

もうすぐ5歳の娘と自宅で過ごす日々を送っています

幼稚園には始業式だけ参加(園庭で15分で終了)、保育用品を届けに1度だけ訪れただけです

 

今回は年中の娘と、ここ数か月のおうち時間の過ごし方を紹介します

アマゾンプライムビデオで映画鑑賞

私は娘が赤ちゃんの時に、アマゾンプライムファミリーに入会して、現在もプライム会員です

 

夫もプライム会員なので、お互いに年会費を支払っているのですが、自分で気軽に日用品や映画をポッチっと購入出来るので楽です

 

自分が欲しいものは、ほしいものリストに入れて何日も寝かし・・・

本なら図書館で予約、物は何度も脳内会議をしてから購入( ;∀;)

 

アマゾンプライムビデオの話に戻りますが、夫がテレビ画面でも映画を観られるようにとfire tv stickを購入していたので、娘と映画やアニメをいっぱい観ています

 

金曜ロードショーでも、最近はディズニー作品やジブリ作品を放送してくれるので、録画して保護して消えないようにしています

 

本日5月1日は塔の上のラプンツェル、そして5月8日はトイ・ストーリー3』が放送されるので楽しみです(*'ω'*)!!

アマゾンプライムビデオのキッズ向けオススメ6作品

アナと雪の女王

 

4月22日からレンタルが開始になり、我が家も吹替え版を399円でレンタルしました

 

映画を観始めた時間から48時間は何度でも観ることが出来ます

例えば朝10時から見始めたら、翌々日の朝10時までのレンタル期間となります

 

娘と2人でお昼前に観終わった後、夫もアナ雪2を観たかったようで、お昼ご飯の後に再びアナ雪2を観ました

 

私と娘で観た時は、娘はこれはどういうこと?などを聞いてきたり、私もわかりやすく状況を説明したり、途中2人で熱唱していましたが、3人で観るときにはお口チャックで!!という約束で観ました(;^ω^)

 

約束通り、娘はお口チャックで頑張りました!!夫も無事にネタバレせず最後まで観ることが出来たので良かったです

映画HUGっと!プリキュアふたりはプリキュアオールスターズメモリー

 

娘と初めて劇場で観たプリキュア映画です

15周年の記念作品で、歴代のプリキュア達も勢ぞろいでした!

大人もとっても見応えがありましたよ

 

登場するミデンが劇場ではとっても怖かったのですが、おうち映画なら大丈夫でした

歴代のプリキュアをみんなで応援するのですが、娘もハグプリしかまだ知らなかったので、キュアエール!!プリキュア!!と応援しました

 

本当ならば今年の3月に新作も観に行きたかったのですが、プリキュア映画やしまじろうの映画は、主人公達を応援したり、踊ったり歌ったりするので、コロナが落ち着くまでは、アマゾンプライムビデオの過去作品を楽しもうを思います

 

娘が2~4歳の時に、気に入って良く観ていた知育アニメも紹介します

ウィッシュンプーフ!Wishnpoof(吹替え版・字幕版あり) 

 

魔法がちょこっとだけ使える主人公のビアンカが、歌って踊るクマのぬいぐるみのボブや家族、友人たちとの関わりで成長していくお話です

 

魔法を使わなくても解決できることや、失敗から色々なことを学んでいきます

 

娘は吹替え版で楽しんでいますが、内容を理解したあとに字幕版で観たら、英語のリスニング効果もありそうな気がします

クリエイティブ・ギャラクシー(吹き替え・字幕版あり)

 

主人公は宇宙人?のアーティーという男の子と、相棒のエピファニー(空を飛び、姿を変えられる生物)と、紙の星、料理の星、裁縫の星などで色んなアートに挑戦していくお話です

 

おうち時間で、子供とお絵かきしたり、ちょっと変わった料理を作ったりするお話もあるので、今週のお題の「#おうち時間」にピッタリだと思います☆

 

アニメの後に、実際に子供たちがお題に沿ったアートを作成していくのですが、子供達が説明しながらアートを作っていきます

 

完成形を最後に披露するだけではなくて、自分の作品をプレゼンしながら作っていくのが面白いです

恐竜のダイノ

 

黄色い恐竜ダイノが、色や数字、図形などを学んでいく知育アニメです

耳に残る素朴な音楽と、「今日は色を学ぼうか?ダイノ?」と優しくダイノに話かけるお姉さんとお兄さんの声がとっても癒されます

 

途中から、お友達のピンクの恐竜ダイナちゃんも登場します

まだ娘が3歳くらいの時に娘が、正方形~正方形~と口ずさんでいました♪

しまじろうのわお!

 

こどもチャレンジをやっている子供さんならおなじみのしまじろうのアニメです

3~6歳児の未就学児向けで、しまじろう達が通う、ちゃれんじ園での事なども描いています

 

アマゾンプライムビデオではないのですが、現在オンライン幼稚園という未就学児向けのYouTube配信もやっています

 

毎日、同じ体操や歌が何度も繰り返し流れますが、そのおかげで踊れる曲が増えますし、大人も一緒に体操するとストレス発散になります

 

しまじろうコンサートでおなじみのハッピー・ジャムジャムや、すてきなワンダーランドもいい曲で踊りやすいので一度踊ってみてほしいです(*'ω'*)

こたつ主が選ぶアマゾンプライムビデオ作品

勝手に始まりましたが・・・(;^ω^)

最近観て面白かったり、癒されたり、考えさせられた作品を紹介します

ゆるキャン△

 

名前だけは聞いたことがあったのですが、漫画もアニメもドラマも観ていませんでした

 

最近、アマゾンプライムビデオで無料で観ることが出来るようになっていたので、初めはゆるキャン△のドラマを最初に観ました

 

ドラマなので、実際の富士山の広大な景色や、キラキラの夜景が沢山紹介されていて、外出自粛中に遠くにお出かけした気分だけでも味わえるのでオススメです

 

ドラマの後にアニメを観ましたが、アニメの再現率がスゴイ!!

登場人物もみんなアニメから飛び出してきたような感じで、特に部長の大垣さんの再現率!!(笑)

 

ドラマの大垣さんがしている黒いメガネ(多分ゾフスマートのメガネ)欲しくなりましたもん(*'ω'*)

コンタクトレンズをほぼしない生活になり、新しいメガネが欲しい・・・

 

そして、ゆるキャン△の影響で、ホットサンドメーカー買ってしまいました!!

主人公の志摩りんちゃんが、ホットサンドメーカーで肉まんをこんがり焼いていて、美味しそうに食べるシーンに憧れて(*^^*)

 

まだ肉まんは焼いていないのですが、ランチにサクサク、チーズとろりのホットサンドが食べられるようになったので良いお買い物でした

 

ちなみに1200円ほどでした☆

365日のシンプルライフ

 

この作品は昨日観たばかりです

本をずっと読みたいなと思っていて、これまた無料で観ることが出来ます

 

主人公は26歳のペトリという青年です

彼女に振られたことをきっかけにモノであふれた自分の部屋には幸せがないと感じ、自分の持ち物を全てリセットする実験をするというお話です

 

あふれたモノをレンタルロッカーにすべてうつし、毎日1つずつ必要だと思うモノを持ち帰る生活を365日続けます

 

主人公がどんな365日を過ごしたのか、本当に人生に必要だったモノはなんだったのか・・・

 

作品の最後に、主人公が考え抜いて持ち帰ってきたモノだけで出来た部屋のシーンが答えですね

 

おうち時間が増えると、自分に必要なモノやコトを考える時間が増えたように思います

 

この作品は子供とワイワイ観るより、子供が寝静まった静かな時間に一人でじっくり観ることをおすすめします

まとめ

今回は子供のオススメの映画やアニメと、おうち時間が長い今、ぜひ観て癒されてほしいオススメのほっこり映画を紹介しました

 

テレビやSNSのニュースで不安でいっぱいになる前に、少しでも映画で癒される時間を楽しもうと思います

 

みなさんどうか元気に、この状況を乗り越えましょうね(*'ω'*)!!