※当ブログには広告が含まれています。

【DIY】アクセサリー作りが好きな女の子へオススメ☆ DIYおもちゃメイキングトイ

f:id:okotanushi:20190514154159j:plain

こんにちは!

今回は、可愛いもの、手作りが大好きな女の子にオススメのおもちゃを見つけたので紹介します!!

 

物作り大好き♪こたつ主自身も、4歳になったばかりの娘と一緒にハマっております

まずは娘がアクセサリー作りにハマっていった流れです☆

とにかくキラキラ、可愛いものが好き

夏祭りの宝石すくい、ガチャガチャ、お菓子のおまけなどに付いてくる、ネックレス・指輪・時計などのファンシーグッズがどんどん増える増える・・・

f:id:okotanushi:20190514154115j:plain

f:id:okotanushi:20190514154130j:plain

初めは小さい缶に入れていたのに、今ではダイソーの大きめの容器に入れています

この容器もフタが閉まらなくなってきています

f:id:okotanushi:20190514154140j:plain

無料体験でレジンアクセサリー作り

私もレジンアクセサリーを作るのはこの時が初めてで、娘も初挑戦しました

材料・パーツ・UVライトすべて揃っていたので、コットンパールなど高見えしそうな物を選んで作成(笑)

 

娘はというと、レジンの中に、ラメや極小フルーツパーツ(ネイルアート用?)が入るだけ入れるというモリモリな感じ!

完成はこちら☆

f:id:okotanushi:20190514154109j:plain

しずく型でピンクのレジンだったので、プリンセスソフィアが付けているアバローのペンダントのような出来栄え

 

レジンアクセサリーは、当時3歳の娘1人では全てを完成するのは難しいですが、何のパーツを入れようかな?など選べるようにしてあげると楽しめます

歯医者さんでもらったビーズアクセサリーキット

近所の耳鼻科では施術を頑張ったご褒美にガチャガチャが出来たり、歯医者さんでは、ちょっとしたオモチャを箱から選んで、もらうことが出来ます

100均で買えそうな物なのですが、子供は喜びますよね☆

 

最初に選んだのがハートのサングラス

f:id:okotanushi:20190514154106j:plain

次に選んだのがビーズアクセサリーキットでした

意外に几帳面なのか、同じ色のものしか通しちゃいけないようで、色んなサイズのアクセサリーもどき?が完成☆(ハートの入ったブレスレットは100均のアクセサリーキットです)

f:id:okotanushi:20190514154117j:plain

ビーズのサイズも通し穴も大きめなので1人で作っていましたが、最後にテグスを縛って止める作業は大人の手が必要でした

私が集めていたビーズやボタンまでも通し始める

私が子供の頃に集めていたビーズや、服飾大学時代に買ったビーズ・スパンコール・ボタン、販売員時代からの予備ボタンなど、とにかく通るものは通したい!!というくらいになり・・・

f:id:okotanushi:20190514154142j:plain
今まではテレビや、Amazonプライムのアニメや映画を見ることが多かったのに、長時間、もくもくと集中して作業に没頭! 

すっかりアクセサリー作りにハマった様子

 

私も久々にビーズアクセサリー作りをしましたが、集中して細かい作業をすると完成した時の達成感がスゴイです!出来たー!!と嬉しくなります

 

完成はこちら☆(右下は私が作りました)

f:id:okotanushi:20190514154143j:plain

ついに見つけた!!子供1人でも作れるアクセサリーキット☆

4歳の誕生日プレゼントをAmazonで探していて見つけました

プレゼントは他にはキックバイク、洋服、自動鼻水吸入器のメルシーポットを購入

 

メルシーポットは娘の為でもあり、親の為でもありますね(笑)

今度、これらの紹介もしたいと思います

 

話がそれましたが・・・ 

アクセサリーキット!!これが娘にドンピシャでかなりのお気に入りです☆

DIYビーズおもちゃ メイキングトイ☆

f:id:okotanushi:20190514154159j:plain

オススメポイント

  • 色んなサイズ・色・大きさのビーズが600個入っていて、通す紐がなく、ビーズをカチッとはめ込むと完成するので、最初から最後まで1人で出来る
  • カチューシャ・指輪(イヤリングと共用)・ブレスレットが簡単に出来るパーツも入っている
  • 手先が器用になり、集中力アップ
  • 3歳~OK
  • 日本語説明書も小さいながら入っている

f:id:okotanushi:20190514154234j:plain

f:id:okotanushi:20190514154236j:plain

ちょっと残念なポイント

  • 穴が小さい、もしくは差し込むほうが大きいのか、ビーズをくっつけられないパーツが何個かある
  • かなり小さいパーツがあるので、小さいお子さんがいる家庭では危険!
  • ケースに入れたままだと、使いたいビーズを探すのが大変
  • ケースをひっくりかえすとすんごいことになる(;´Д`)
  • ケースが割れた状態で届いた・・・

f:id:okotanushi:20190514154315j:plain

私が購入したものがたまたまだったのかもしれませんが、ケースはすぐに壊れそうな素材だったので、セリアで割れたケース代わりのものを購入したらピッタリ☆

f:id:okotanushi:20190514154158j:plain

f:id:okotanushi:20190514154201j:plain

f:id:okotanushi:20190514154302j:plain

CDケースのようでうっかり落としても割れることがなさそうなハードケースでいい感じでした

お友達の誕生日プレゼント用にも、AmazonのHappytimeというメーカー?からもビーズアクセサリーキットを購入しました

こちらはビーズの数が500個に減ってしまいますが、ケースは硬めで安心ですし、日本語の説明書も大きめだったので写真も見やすかったです

その同い年のお友達も喜んでくれました!!

実際に作ってみました

私も娘と一緒に、ネックレス・ブレスレット・指輪・イヤリングをカチッと作成♪

f:id:okotanushi:20190514154325j:plain

カチューシャ・指輪・ブレスレットは子供サイズなので、娘がせっかく作ってくれても親が付けるのは難しい・・・

f:id:okotanushi:20190514154233j:plain

f:id:okotanushi:20190514154224j:plain

イヤリングは大人の耳でも挟めました!

 

最近では、幼稚園から帰ってくるとアクセサリーキットを取り出して1人でカチッカチッ・・・眠くなったらソファーでゴロン・・・

夕方にむくっと起きたかと思うと、そのまま夕飯前までカチッカチッ・・・

 

1人で出来るので家事がはかどりますね(^^)!!

もちろん完成したものを見せてくれたりプレゼントしてくれた時は思いっきりほめましょう☆

 

時間がある時は一緒にアクセサリー作りをするのも楽しいひと時☆

大人も作っているときは無心になれていいかもしれません