※当ブログには広告が含まれています。

4歳の娘でもあっという間に完成☆トワコロン時計を作りに行きました

f:id:okotanushi:20190711175156j:plain

こんにちは!

 

前から気になっていたトワコロン時計が作れるワークショップに行ってきたので、紹介したいと思います☆

トワコロンとは

トワコロンのコンセプトは

∞(永遠)+Co(コロン)でトワコロン

 

Colorful・Collection・Communicationをテーマに、オリジナルのアクセサリーが作れるビーズコレクションです

 

1パックにコーディネートされたビーズとゴムが入っているので、ブレスレットがすぐに作れます

 

今回、近所のホームセンター内のワークショップでトワコロン時計を作れることを知り4歳の娘と作ってきました

 

本来は1パックのコーディネートされたビーズで作るのだと思いますが、ワークショップでは、全てのパーツを子供が1個ずつ選ぶことが出来ました

 

自分で選んだビーズの色が見事に統一感のない色合わせになったのですが、それはそれで個性的で良し! 

f:id:okotanushi:20190711175105j:plain

トワコロン時計の作り方

f:id:okotanushi:20190711175143j:plain

デザインを選ぶ

まずは時計の文字盤の色や、文字盤の周りの飾りを選びます

飾りの形が、キャンディ・ハート・お花・星・リボン

飾りの色も数種類あります

 

この時点で、迷う子は迷うと思います

しかし娘はコレ!コレ!コレ!と全く迷わず、どんどん選んでいきます

 

即決すぎて、ワークショップのスタッフの方も驚いていました

パステルカラーに黒を1個入れるとか・・・

 

まだスタッフの方が説明しているのに待てず、トレーに入れようとするぐらいやる気満々!!(;'∀')

f:id:okotanushi:20190711175145j:plain

パーツを選ぶだけでも

①文字盤

f:id:okotanushi:20190711175158j:plain➁文字盤の周りの飾り

f:id:okotanushi:20190711175208j:plain③∞の形のビーズ15個(←1個ずつ選べる!)

f:id:okotanushi:20190711175211j:plain

f:id:okotanushi:20190711175233j:plain④通すゴム紐

 

とあるのに・・・

 

あとから参加した小学生の女の子はじっとパーツを吟味して、その悩む過程も楽しんでいて、ママどれがいいかな~?なんて会話していて微笑ましかったです

デザインを決めたらゴム紐を通していく

15個ビーズを選びましたが、娘の手首のサイズに合わせて10個に減らしました

残りの5個は持ち帰り

 

いきなり通すのではなく、文字盤やお花飾り∞ビーズ をまずは机に並べていきます♪

f:id:okotanushi:20190711175120j:plain決めたらどんどん通していきます

f:id:okotanushi:20190711175134j:plain

f:id:okotanushi:20190711175136j:plain

文字盤に、飾りのお花をゴム紐で通してくっつけていく過程は、多少複雑でしたが、∞ビーズを通すところは4歳でも簡単でした

 

最後の方で、ゴム紐の先端がほつれてビーズの穴に入れにくそうでしたが、その時には先端をハサミでカットすれば問題ないです

f:id:okotanushi:20190711175244j:plain

どんどん通して、最後は3回ゴム紐をかた結び

あっという間に出来上がりです

f:id:okotanushi:20190711175315j:plain

f:id:okotanushi:20190711175309j:plain

デザインを選ぶところから完成まで20分かからなかったです(*^^*)

まとめ

手作りアクセサリー作りが好きな女の子にオススメです

ただのビーズのブレスレットではなく、アナログ時計の文字盤なので、なんとなく時計のお勉強にもなったらいいなと思います

f:id:okotanushi:20190711175320j:plain短い針が下にあるよ!とか、長い針が9の所だよ!のレベルですが(笑)

 

トワコロン時計キットは楽天などでも取り扱いがあるようですが、もし近所の手芸屋さんや、ホームセンターなどでワークショップがあれば、スタッフの方にも手伝ってもらえますし、思いもよらない色合いの時計が出来たりして面白いと思います☆

 

これから夏休みに入るので、夏休みの工作?にいかがでしょうか(*^^*)

 

今回も読んでいただきありがとうございました 

f:id:okotanushi:20190711175223j:plain