※当ブログには広告が含まれています。

はてなブログ1周年☆ブログを1年間のんびり続けて良かったことを考えてみました

f:id:okotanushi:20191031194041j:plain

お久ぶりです☆

このゆるゆる続けている『こたつから外へ』が10月に1周年(*'ω'*)

 

はてなからメールが来ていました!

つい最近も1か月以上ブログの投稿をしていなかったら、そろそろブログ書きませんか?のようなメールも来ました(;^ω^)

 

ブログを始めたきっかけは去年の35歳の誕生日に、何か新しいことをやってみよう!!いうのが始まりでした

 

始めの頃は、ブログチャレンジを参考にしながら、毎日投稿もしていましたが、1週間で挫折しました(;´Д`)

 

現在は、ブログに書きたいなと思ったことがあったり、一人の時間が取れる時にのんびり書いています

 

ブログを投稿するのも1記事に3~5時間くらいかかってしまうので(;^ω^)

たまにしか投稿していないので、毎回時間がかかりますね・・・

 

こんなマイペースなブログを読んで頂き感謝です☆

2周年目指して、のんびりやっていこうと思います(*'ω'*)

 

今回はブログを始めて自分の好き!!を取り戻した話です

 

ブログを書くと興味が増える

ブログを始めた頃は、独り言のような感じからスタートして、日記のようになり、スターや、読者になってもらえたりすると、徐々に内容も自分の内に向けてだけではなくて、外へも発信するような記事になっていきました

 

 

www.kotatsu-mushi.com

 

内向的で自己肯定感が低かった私が、ブログなら自分の良いと思ったことを長々と語れる場所が出来たことは大きかったです

 

記事を書きたいなと思う時は、コレ良いな!やってみたいな!がスイッチになるので、どんどん色んな事に興味が出てきたり、自分がすっかり忘れていたことも思い出すきっかけにもなりました(*'ω'*)

 

色んなブログを読むようになり価値観も広がった

ブログを始める前までは、情報源はテレビが多かったと思います

それから自分に近い人達の良かったものや常識を取り入れることで安心していました

 

しかしブログで様々な記事を読むことによって、自分の凝り固まった考えや、こんな生活の知恵があるんだ!!と考え方も柔軟になり、すぐやってみよう!!と行動力も出てきました

 

この1年間でチャレンジしたことは

  • ブログ
  • 肌断食
  • 石鹸シャンプー&クエン酸リンス
  • 断捨離
  • 図書館に通って読書習慣
  • Amazonプライムビデオで映画鑑賞
  • 裁縫
  • バレットジャーナル
  • 1週間の献立決め
  • 酸素系漂白剤での洗濯←これは今日からです(笑)

まだまだあるかもしれませんが、こうしてみるとブログがきっかけのことがほとんどです☆

 

自分の生活にブログが加わり生活にメリハリも出ましたし、気持ちも前向きになりました!

 

念願の娘の服を手作り

ブログを始めて自分にとって一番良かったことは、自分が何をしている時が、一番自分らしくて充実しているかを思い出すことが出来たことです

 

子供の頃から物作りが好きで、大学では服飾大学に入学したものの、個性的なクラスメイトの中ですっかり自信をなくして、卒業と同時に物作りから離れてしまいました

 

その後は仕事や育児に忙しく、ようやく10数年ぶりに物作りに戻ってこれました

 

www.kotatsu-mushi.com

 

ハンドメイド、洋服や、ドール服、ミニチュアのブログを読むと創作意欲が湧きます

 

ようやくロックミシンを修理に出し、子供服の本も購入し、実家から大学時代の道具も持ち帰りました

f:id:okotanushi:20191031194041j:plain

f:id:okotanushi:20191031194000j:plain

f:id:okotanushi:20191031194010j:plain

Amazonでハトロン紙、チャコペーパー、セリアで糸や平ゴムも用意

f:id:okotanushi:20191031194004j:plain

f:id:okotanushi:20191031194008j:plain

生地は大学時代にスーツを作った時の大量の余り布の中から濃紺の生地を選び、簡単なハロウィン衣装を制作しました!!

 

ハロウィン衣装を半日で仕上げた自分にビックリ!!

衣装作りの工程は

  • パターン写し
  • 裁断
  • 縫製
  • ゴム通し
  • リボンつけ

f:id:okotanushi:20191031194023j:plain

f:id:okotanushi:20191031194027j:plain

f:id:okotanushi:20191031194031j:plain

f:id:okotanushi:20191031194034j:plain

f:id:okotanushi:20191031194038j:plain

ざっくりですがこのような流れです

 

後半の写真は撮り忘れました(;^ω^)

 

今回は時間が限られていたので、生地の水通しはしませんでしたが、パターンを生地に置く時は、出来るだけ耳に平行に置くようにしました

 

生地の長さが足りず、袖は5分丈になりましたが、大き目の120cmサイズで作ったので4歳児には大丈夫でした☆

 

朝10時から夜8時まで、食事の時間以外は憑りつかれたように衣装作りをして、半日で完成しました

 

f:id:okotanushi:20191031194048j:plain

f:id:okotanushi:20191031194056j:plain

f:id:okotanushi:20191031194100j:plain

f:id:okotanushi:20191031194052j:plain

達成感がすごかったです!!

 

ハロウィンカラーのネックレスは手作りです☆

 

www.kotatsu-mushi.com

 

 

実家と自宅のハロウィンパーティーでも娘が着てくれました( ;∀;)

f:id:okotanushi:20191031194103j:plain

f:id:okotanushi:20191031194109j:plain

f:id:okotanushi:20191031194106j:plain


 

まとめ

ブログを1年間続けてみて、たくさんの気づきがありました

 

そしてこのブログを続けてこられたのも、こたつから外へを読みに来て下さる皆様のおかげです(*'ω'*)!!!

 

これからももし時間がある時などに読んで頂けると、こたつ主は大変喜びます(笑)

 

そして、これからもいろんなブログを読んで、どんどん自分の世界を広げて行きたいと思います(*'ω'*)

 

 本日も読んで頂きありがとうございました☆