※当ブログには広告が含まれています。

13年ぶりに職業用ミシンを復活させて、娘の入園バッグ作り

f:id:okotanushi:20190226182536j:plain

好きなこと(好きだったこと)を本格的に始めよう!!

と思い立ち、実家に13年ほど眠っていた私の相棒達をやっと手元にお迎えしました☆

 

相棒達の正体は、服飾大学時代に購入した職業用ミシン・ロックミシン・トルソー(ボディ)です

 

卒業論文・卒業制作でもミシンは大活躍☆

大塚末子さんの一人でも簡単に着ることのできるツーピース着物を参考にして制作しました

 

ちなみに大塚末子さんは、日本のファッションデザイナーで、和服に型紙を通り入れて、機能的な和装のデザインを手がけた方です

 

卒業制作の生地も、反物ではなく和柄の生地を使い、お太鼓風の作り帯もセットで作りました

上下で着るのはもちろん、上だけをハッピのように着たり、下を巻きスカートのようにしてもOKです

 

去年の夏は、白Tとデニムパンツに合わせて地元の夏祭りに着ていきました

f:id:okotanushi:20190226182444j:plain

こんなに使っていたミシンも卒業制作以降、現在まで一度も使うことなく、実家の押し入れにしまったままになっていました

幼稚園入園をきっかけにミシンを復活させたい

0歳児クラスの保育園入園の時には、午睡用のお布団カバー・敷き布団カバー作りだけでした

私の妹の家庭用ミシンが実家に置きっぱなしだったので、それを借りて作りました

 

今回の幼稚園入園グッズも妹の家庭用ミシンで十分に作れたのですが、このタイミングを逃すと、私の元相棒達が、実家の押し入れの中で一生を過ごすことになると思ったのです

 

こうして、狭い我が家に、なかなかでかいミシン2台がやってきました

 

トルソーは今後、着回しコーデ写真を撮ったりするかも!と思い、ついでに持って帰ってきました

職業用ミシン

f:id:okotanushi:20190226182532j:plain

重くて大きいです

ジョーゼットのような薄手の素材から、厚手のデニムまで縫えます

針を替えれば皮革まで縫えるという・・・

これで、パンツの裾上げは合う糸さえあれば自宅で出来ます!

f:id:okotanushi:20190226182536j:plain

一度も使用していない、ミシンの付属の台

インチとセンチのメモリが入っていて便利

f:id:okotanushi:20190226182542j:plain

でも、4人掛けのダイニングテーブルの幅くらいになるので邪魔かな・・・

そのまま袋にしまいました(笑)

ロックミシン

f:id:okotanushi:20190226182520j:plain

f:id:okotanushi:20190226182523j:plain

こちらは生地の端処理が簡単に出来るミシンです

普通は、あらかじめ裁断された端をジグザクミシンなどで縫っていくのですが、ロックミシンはミシン針の右隣に刃があり、生地を裁断しながら端処理をしてくれます

 

ザクザク切れて爽快です(しかしゴミやほこりがめっちゃ舞う)

 

ロックミシンがあれば伸びる生地、例えばTシャツや、タンクトップなども作れます

私はまだ端処理にしか使ってこなかったので、今後は挑戦してみたいです!!

トルソー(ボディ)

f:id:okotanushi:20190226182447j:plain

このゴルフバッグのようなものに入っているのがトルソーです

f:id:okotanushi:20190226182503j:plain

不織布をトルソーにあてて、立体裁断をしてパターンを作成する授業で使いました

今はもう、すっかり忘れてしまいました・・・

これからは、マネキンのように服を着せたり、アイロンを立体的にかけたい時などに使おうと思います

 

暗い部屋にこのトルソーがあると、人の気配が半端ないです!!(笑)

学生時代、トルソーをもって、肩から作図の入った筒?をかけて、でっかい無印良品のボストンバッグ下げて、よく1時間も満員電車に乗って通っていたな~と思いました

 

たまに、乗り込むときに、舌うちされたっけな・・・

確かに、トルソーのせいで2人分のスペースが必要になりますもんね

いざ、電源オン!!!

職業用ミシン13年ぶり!!

f:id:okotanushi:20190226182534j:plain

糸も上下とも白糸が入っていたので、そのまま入園バッグに使えそうでラッキー☆

糸のかけ方とかも、下糸のボビンの巻取り方とかもすっかり忘れていたので・・・

f:id:okotanushi:20190226182704j:plain余り布でちゃんと縫えているのか確認

キレイにちゃんと縫えてホッとしました

はずみ車が全く回らないロックミシン

職業用ミシンは順調でしたが、ロックミシンは電源入れて、フットペダルを踏んでも

ブーーーーーーーーンしか言わない( ;∀;)

f:id:okotanushi:20190226182554j:plain右にある、はずみ車が硬すぎて手で回せない・・・

 

ネットで調べると、久々にミシンを動かそうとするとはずみ車が回らないことはよくあるようで、修理すれば直る可能性が高いとのこと

 

ネットの情報を頼りに、初めてロックミシンを解体して、糸くずやほこり、油汚れをティッシュで拭いて、掃除機でもノズルを突っ込んで奥のゴミをきれいにしました

f:id:okotanushi:20190226182604j:plain

f:id:okotanushi:20190226182606j:plain

f:id:okotanushi:20190226182623j:plain

f:id:okotanushi:20190226182625j:plain

f:id:okotanushi:20190226182632j:plain

f:id:okotanushi:20190226182635j:plain

f:id:okotanushi:20190226182645j:plain

f:id:okotanushi:20190226182647j:plain

f:id:okotanushi:20190226182649j:plain

f:id:okotanushi:20190226182657j:plain
はずみ車をまわすためのゴムが切れたり緩んだりしていないので、どっかの軸が固着してしまっているようで・・・

 

ミシン修理を頼むと、無料で出張見積もりをしてくれる業者さんもあるようなので後日電話してみます

 

ロックミシンもそれなりの重さと大きさですし、我が家は車を手放したので、街のミシン修理屋さんに持っていくのが大変だったので、出張サービスは助かりますね

肝心の入園準備は・・・

ロックミシンがないと生地の端処理が出来ないので、キルティングの入園バッグは、裏地付きにして、端処理しなくても大丈夫にしました☆

f:id:okotanushi:20190226182719j:plain

他の袋小物なのですが・・・

結局、妹の家庭用ミシンを借りて全部作っちゃいました

 

職業用ミシンはひたすらに直線縫い!なので、家庭用ミシンでも高価な機種だと文字入れや、ミッキーの刺繍も出来るミシンもあるので、とても魅力的☆

 

でもせっかく復活した相棒を大事に、第二の人生を共に歩もうと思います(笑)

ロックミシンも早く復活させてあげたいなと思います