※当ブログには広告が含まれています。

どんぐりと松ぼっくり 4年目のはてなブログすたーと☆

こんにちは☆お久しぶりです。こたつ主です(*'ω'*)

 

2歳前のイヤイヤ期の妹&7歳児のプレ思春期に突入?!した姉と、毎日あーだこーだ過ごしていたらあっという間に11月ですね(^_^;)

 

写真は実家でのお絵かき姉妹です☆

 

35歳の誕生日をきっかけに始めた、このブログも4年目に入ります!とっても更新がのんびりペースですが、趣味の1つとして続けて行こうと思います(*^^*)

 

久々ブログなので、ここ最近の姉妹の様子を書こうと思います☆

どんぐりと松ぼっくり

小学校の授業で、夏休みに育てた朝顔や、校庭の横の畑に植えてあるサツマイモのツルでリース作りをする授業があり、どんぐりと松ぼっくりを家庭でも準備することになっていました

 

さっそく、松ぼっくり&どんぐりを10〜20個ほど拾ったので、それを煮沸して持っていけ十分かな?と思い、ダイソーの(目玉焼き焼くくらい小さな)フライパンでコトコト10分ほど煮ました

早速、松ぼっくりを水洗いするとゾウリムシのような幼虫がニョニョニョと出てきてギャー(*_*)!!となったり、どんぐりもアクがすごかったりしましたが、なんとか全部小さいフライパンで煮沸終了しました

 

翌日、娘がビニール袋大量のどんぐりを小学校から持ち帰ってきて、どうしたの?と聞くと、小学校でもたくさん拾ったからこれも煮沸して!!と言われ・・・

 

再びダイソーのちっちゃいフライパンで4〜5回に分けてコトコト煮沸し、ベランダにあるエアコンの室外機の上でたっぷり3日間天日干しし、無事に持って行きました

 

どんぐりの中にいる虫ちゃんを退治する方法は煮沸が一般的だと思いますが、ネットで調べると濃度の濃い塩水につける方法と、冷凍庫で凍らせる方法もありました

 

来年からは塩水につける方法試してみたいです(*´ω`*)

自宅でハロウィンディナー

我が家はハロウィンの時期からクリスマスツリーのタペストリーを壁に飾り、ハロウィンのガーランドなどを貼り付けて楽しんでいます

今年のハロウィンパーティーのご飯は、楽天で買ったスモークサーモンを使ってスモークサーモンの寿司ケーキ、冷凍かぼちゃとホットケーキミックスのマフィン、スライスチーズをおばけの形に切ったものをサラダにのせて完成!!

姉妹のハロウィン仮装は10月上旬に参加した結婚式の時のドレスを着せました

パパの高校時代の友人の結婚式に家族でお呼ばれしたので、福岡に一泊二日で帰省しました

 

結婚式の前日の夜に、数年ぶりに家族大集合しました(*^^*)いとこが福岡にも4人いて、来年また一人増えます☆千葉にもいとこが4人いるのでいとこいっぱい!!

長女、1年生でやっと自転車を買いました

年長さんの時から目をつけていた可愛い水色の自転車を購入しました☆

 

キックバイクでバランスを取ることはできていたのでペダルに慣れればきっと乗れるということで(*^^*)

 

身長が120センチぐらいなので、補助輪付きの18インチではなく、少し大きめの20インチの自転車を購入しました!!

 

まだ2回ほど公園で練習しただけですが、はじめにちょっと押してあげればペダルをこいで長いこと乗ることができたので、はじめのこぎ出しがうまくいけば順調に乗れると思います(*^^*)頑張れ長女!!

 

私自身は保育園時代に、何回か自転車に乗る練習をして何度も転び、途中で嫌になり練習を投げ出しました(;^ω^)

 

小学校1年生の頃に、自転車が乗れる友達が増えてきて、もう一度練習しようと思ったらその日に乗ることができました!

 

やっぱり自分が乗りたいと強く思ったり、バランス感覚や、ペダルを踏みこむ体力がついたら、いつかは乗れるようになるんですかね(^_^)

 

www.kotatsu-mushi.com

 

最近の次女の様子

とっても困るのがヨーグルトを腕にたっぷり塗りつけて保湿?!することです!!

ベトベトになるので困ります(;´∀`)

着替えるために一度脱がして、目を離した隙に塗り込んでいました

 

ママ友に話したら、美肌の為に皮脂吸収させてるんじゃない?美意識高い!!

と、絶賛された次女でした(;^ω^)

 

高い所に登るのが好きでダイニングチェアをよじ登り、そこからダイニングテーブルに登り、ダイニングテーブルの上でぴょんぴょん跳ねたり、くるくる回ったりするのでとっても危険です!!

 

なのでダイニングチェアをダイニングテーブルから離したところに置いても、自分でダイニングチェアを引っ張ってテーブルに近づけて、気づくとテーブルの上に立っていることがあるので、ますます目が離せません(;´∀`)

 

そんな次女ですが来年の4月には長女も通った幼稚園のプレに週2回で通わせようと思っています☆

 

来年には幼稚園入園だなんて、びっくりするぐらい時が過ぎるのが早いです!!

 

お家でも、公園でも、スーパーでも、どんなところでも、イヤイヤー!!と地面に転がりジタバタするのも、きっと今しか見れないと思うので・・・

 

できるだけ気持ちをおおらかに優しく見守れるようになればなぁ〜と思いますが、なかなか人目もあってかイライラしてしまいがち

 

そして、プレ反抗期な長女にも手を焼いて、夏休みの始めと、つい最近も親子で泣きながら話し合いをしたりしましたが、もっともっと親子で肩の力を抜いてやっていけたらなと思います〜☆