※当ブログには広告が含まれています。

【コーデ】15年間の相棒だったトレンチコートとの卒業 そしてステンカラートレンチコートとの出会い

f:id:okotanushi:20200306105801j:plain

こんにちは☆

コロナの影響で休校などの影響が出ていますが、娘の幼稚園は自由登園になり、園バスも運行、給食もこれまで通り隔日出ていて、娘はほぼ通常通りの生活がおくれています

 

園に子供を迎えに行く保護者は、マスク着用、園舎の中に入らずに子供の受け渡しをしたり、降園後の預かり保育はお仕事の理由のみ可能になったり、ほかにも色々な配慮がされています

 

先生方は、元気でもお休みを選んだお子さんの保護者に、電話で体調や近況を聞いたりしているようです

 

3月いっぱいお休みを選んだお友達が、いつもの公園に来ていたので、降園後に娘も久々に遊べて嬉しそうでした

 

この日はとても暖かくて過ごしやすかったからか、他にも小学生のお子さんのママさんグループがレジャーシートをひいてピクニックをしていたり、子供達は缶蹴りしたりキャッキャと楽しそうに遊んでいて、なんとなくホッとしました(*^^*)

 

早くコロナが落ち着くことを願っています

 

さて、今週のお題「卒業」ということで、こたつ主が卒業したのは長年連れ添った・・・

 

トレンチコートです(*'ω'*)!!

 

大学生の時にアローズで購入したベーシックなデザインのトレンチコート☆

21歳の就職活動時もスーツの上から羽織り、28歳の転職活動、そして幼稚園の入園でもセレモニースーツの上に羽織った相棒です

 

流行に流されないデザインで大事に着ていましたが、なぜこの春に卒業となったのかをお話していこうと思います

セットインスリーブのトレンチコートを卒業

f:id:okotanushi:20191006105911j:plain

f:id:okotanushi:20191006110000j:plain

最大の理由は袖付けのデザインです

セットインスリーブは最も基本的な袖の取り付け方で、普通袖とも言われています

 

ジャケットやコートはこのセットインスリーブの物が多いのですが、最近のトレンドはゆったりしたデザインのトップスが多く、ゆったりしたニットをこのトレンチコートで着ると腕がキツキツ・・・

 

リュックを背負うのもつらく、自転車に乗りハンドルを掴もうとすると脇の下が引っ張られて動きにくいのです

 

今の生活スタイルではこのトレンチコートは合っていないということに気が付いてしまいました( ;∀;)

 

20代から今まで15年以上も連れ添ったので愛着が湧いていますが、充分すぎるほど着ましたし(笑)、ついにお別れをすることになりました

 

捨てるのではなく、ブランディアか近所のセカンドストリートに持って行こうと思います☆

ラグランスリーブのトレンチコート探し

今の生活にあった春先のコートを探しました☆

今回は洋服なのでいつものアマゾンではなく、楽天でリサーチしました

 

1番大事なのはラグランスリーブ!!

ラグランスリーブは肩に縫い目がなく、スポーツ用品によく使われているデザインで、腕の可動域が広く動かしやすいのです

 

セットインスリーブのデザインよりはカジュアル寄りになってしまいますが、今の生活スタイルではキレイ目よりも動きやすさ重視にしました

ベルトがないステンカラーコート

もう一つこだわったのがシングルのステンカラーコート☆

 

定番のトレンチコートは打ち合わせがダブルで、ウエストにベルトが付いているものが多く、前を開けて着たい時に後ろでリボン結びにしたり、前を締めてワンピース風にエレガントにベルトを巻いたりして素敵なのですが・・・

 

今の私にはササッと着れて、シャーーーっと自転車に乗る生活にはベルトはいらないなという結論に達しました

インナーコート付きで撥水加工もあればなお良し

持っていたトレンチコートは後ろ身頃の上部と袖には裏地が付いていましたが、取り外せるインナーコートは付いていなかったので、風の強い日は寒かったです

 

なので出来ればインナーコート付きで風を通しにくく、撥水加工もついていたら完璧なのになぁ~と色々と条件をだして調べました

 

15年ぶりの定番アイテムの買い替えですし、少数精鋭でワードローブを着まわしていきたいので妥協はしたくないですもんね(*'ω'*)!!

 

そして楽天ショップで見つけました!!!

Oichii(オイチ)ステンカラーコート

f:id:okotanushi:20200306105525j:plain

f:id:okotanushi:20200306105410j:plain

f:id:okotanushi:20200306105436j:plain

ユニセックスなデザインのオーバーコートです

f:id:okotanushi:20200308154222j:plain

f:id:okotanushi:20200308154225j:plain

画像お借りしています(小さくてごめんなさい)

 

女性のモデルさんは172cmで160~170サイズを着た写真です

男性のモデルさんは186cmで同じ160~170cmを着た写真です

 

口コミを見るとかなり大きいサイズ感とのことだったので、こたつ主は身長160cmですが、140~150cmを購入しました

機能もいっぱい

3WAYなのでアウターのみ、ライナージャケットのみ、両方重ねても着用出来ます

 

両方重ねるとこのようなシルエットです

f:id:okotanushi:20200306105951j:plain

f:id:okotanushi:20200306105825j:plain

後ろのケープ風のデザインがアクセントになって可愛いです

f:id:okotanushi:20200306110506j:plain

ライナージャケットを取りました

ライナージャケットのみだとこのような感じです

f:id:okotanushi:20200306110625j:plain

f:id:okotanushi:20200306110646j:plain

襟ぐりが気になるのでパーカーで隠したらいいかも◎

f:id:okotanushi:20200306110851j:plain

タグです

f:id:okotanushi:20200306120338j:plain

f:id:okotanushi:20200308154004j:plain

アウター、ライナージャケット手洗い可能です☆

f:id:okotanushi:20200306111739j:plain

f:id:okotanushi:20200306111816j:plain

それから、試してはいないのですが、コーヒーやケチャップもするんと落ちる強はっ水加工がアウターにはされているそうです
 

雨の日に着ましたが、確かに水を弾いて生地が濡れませんでした

はっ水加工が落ちて着たらアイロンがけをすると良いそうです 

f:id:okotanushi:20200306105859j:plain

裾がダブルファスナーなのも凝っています

 

少し残念だったのは、160cmの身長では袖が少し短くなってしまうことと、キルティングライナージャケットを袖口にボタンで留めた状態だと、アウターの袖口が少しつれて見えます

f:id:okotanushi:20200306105410j:plain

気になるようならアウターとライナーをくっつけるボタンを取って着ればいいと思いました(*^^*)

f:id:okotanushi:20200306110256j:plain

f:id:okotanushi:20200306110319j:plain

まとめ

f:id:okotanushi:20200306112543j:plain

動きやすく、はっ水加工もしてあり、ライナージャケット単品でも着られる3WAYは便利だなと思いました

 

しかもお値段も49%OFFになっているので、おススメです♪

こたつ主はまたしても楽天スーパーセールが始まる前に購入してしまいましたが・・・

 

子供サイズも出ているので親子コーデもオシャレですね☆

アウトレットで65%OFFになっていたので迷いましたが、4歳には大人すぎるのでやめました(;^ω^)

 

現在、春の洋服の入れ替え戦をしていて、もしかしたら10着コーデ出来るかも?!と実験中なので、落ち着いたらイラストで見える化したいと思います♪

 

本日も読んでいただきありがとうございました(*'ω'*)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

www.kotatsu-mushi.com

 

 

www.kotatsu-mushi.com

 

 

www.kotatsu-mushi.com

 

 

www.kotatsu-mushi.com