※当ブログには広告が含まれています。

手持ちの服を書き出してみました

f:id:okotanushi:20190202171804j:plain

我が家のリカちゃん達は節分に向けて気合十分です☆

 

まだまだ寒いですが、そろそろ春服が欲しくなってくる季節ですね

 

今からでも着ることの出来る素材で春カラーのスウェットなど私も気になっています

 

まず、新しい服を迎え入れる前に、一度、手持ちの洋服を全部把握しようじゃないかと立ち上がりました!

 

大量の洋服との戦い

私は大学4年の秋から、某アパレルブランドの研修バイトをしていて、そのまま入社しました

 

22歳~28歳で退職するまでの6年間、所属ブランドの洋服を毎月2着~4着は購入していました

 

トップス、ボトムス2着ずつを着回して、売り場からその商品がなくなったらまた新しいものを購入するといった感じです

 

シンプルなカットソー、ニット、デニムなどは私服でも着ていましたが、パンツスーツや、フォーマルなジャケットなどは、当時は売り場以外では全く着る機会がなく、3つ上の姉に譲ったりしていました

 

売り場で着ている服も、自分が欲しくて購入した服もありますが、私服の好みと全く違っていたので、プライベートの服も購入していました

 

とにかくお給料のほとんどが洋服代でした(笑)

 

こうして、どんどんどんどん・・・と服が増えて行きました!

 

処分するにも品は良いものなので、もったいなくて、なかなか手がつけられなかったのですが、引っ越しを機に段ボール3箱ほど減らしました!

 

この時は、こんまりさんの本のおかげです☆

トキメキですね!

f:id:okotanushi:20190202171809j:plain

 

 

そしてまた引っ越して、地元に戻ってきたのですが、この時にも段ボール1箱は減らしました

現在の手持ちの服を確認してみた

アイテム別に分けてイラストに書き起こしてみました

  1. スーツ・フォーマル(14着)

    f:id:okotanushi:20190202171909j:plain

  2. コート・アウター(11着)

    f:id:okotanushi:20190202171913j:plain

  3. トップス(16着)

    f:id:okotanushi:20190202171917j:plain

  4. ワンピース(6着)

    f:id:okotanushi:20190202171923j:plain

  5. ボトムス(12着)

    f:id:okotanushi:20190202171946j:plain

今回はタンクトップや、キャミソール、ヒートテックなどのインナーはカウントしませんでした

 

こうしてみると、1年に1度でも着るかどうかという、フォーマルの服が多すぎるということです

 

転職活動時のパンツスーツもありますし、保育園入園式で着たジャケットとスカート、友人の結婚式で着たワンピースなどです

 

実は実家にも、喪服、結婚式のゲストドレスが3着(キャミソールドレス)があり・・・

 

普段、着る機会が少なく、着用後はクリーニングに出した袋のまま、ラックの奥にしまいこんだままで目につかないのですね!

見事にブラックとネイビーだらけ!!(笑)

 

これから幼稚園の入園式もあるので、今回フォーマルな服は保留して、もう絶対に買い足さないようにします

 

フォーマル以外の洋服は合計で45着でした

春夏秋冬の4つの季節で単純に割ると、それぞれ10着ずつほどとなりますね☆

 

頑張って減らした効果は出ていると思います!

 

着回しコーデを考えるようになったので服の量を減らせました

 

『フランス人は10着しか服をもたない』の本のおかげですね

f:id:okotanushi:20190202171903j:plain

パート1は姉に貸してます☆

パート2、パート3も楽しく読めましたよ♪

 

 

全て書き出してみた結果

自分の洋服の好みのデザイン、カラー、シルエットが明確になりました

 

これまでの何度かの服の処分を越えてきた洋服達はよっぽどくたびれて着られなくなるまでは一軍です

 

先ほど紹介した、『フランス人は10着しか服をもたない』では、自分のテーマを決めると良いとありました

 

私は『ナチュラルリラックス』と決めています

 

締め付けがあったり、チクチクしたりが苦手なので、着心地の良さと、リラックス出来るコーデが好きです

 

流行りのデザインに挑戦したいと思った時も、自分が本当に着たいと思うか、手持ちの服とコーデ出来るのかを考えるときに、このテーマが決まっているとブレません

 

・・・ということは、春カラーのスウェットトップスは『ナチュラルリラックス』にぴったりなので、好みのものが見つかったら購入してもいいなと結論が出ました☆

 

元販売員のちょこっとアドバイス

お買い物に行くと、売場の店員さんが色々言ってくると思いますが、試着室から出て、最初に鏡に映った自分の表情が全てを物語っています

 

自分の顔を見てみましょう!その服が本当に好きかどうかわかりますよ

 

本当に好きな服だったら、試着室から出てくるときにすでに素敵な笑顔になっている人が多いです

 

良いのかどうかよくわからないなぁ~と思った服を、熱心な店員さんの圧に負けて購入してはダメです

 

自宅に帰ってもう一度着てみても、なぜ買ってしまったんだろう!っと思うことがありませんか?

 

私も、元販売員だったからか、すごく頑張って接客してもらうと、申し訳なくてついつい購入してしまうので・・・実際に、1度も着ていないセットアップがあります

 

今度こそ入園式で着れるかも!と思い、手元に残っていますが・・・

 

断る勇気を持ちたいと思います!(笑)