※当ブログには広告が含まれています。

【裁縫】レッグウォーマーをドール服へ

f:id:okotanushi:20190128202502j:plain

ずっと薄着のヨガマスターのバービーちゃんに冬服をつくってあげたいと思いました

 

www.kotatsu-mushi.com

一度作った時に、腕になる部分を細くカットしすぎて、バービーちゃんの手が入らなくなり、半袖バージョンに変えました 

f:id:okotanushi:20190128202425j:plain

f:id:okotanushi:20190128202442j:plain

f:id:okotanushi:20190128202518j:plain

これはこれで可愛く作れましたが、今回は長袖にしたいのでリベンジです

 

材料はこちら

f:id:okotanushi:20190128202252j:plain

f:id:okotanushi:20190128202310j:plain

f:id:okotanushi:20190128202325j:plain

・レッグウォーマー

・レッグウォーマーのメインの色の糸

 

道具

・裁ちばさみ

・針

・まち針

・糸切りばさみ

チャコペン

 

作り方

①黒いテープを貼った所を裁ちばさみでカットし、(カットする所を分かりやすくする為に貼ってますが、チャコペンでOK)袖口もカットします

f:id:okotanushi:20190128202551j:plain

f:id:okotanushi:20190128202607j:plain

f:id:okotanushi:20190128202625j:plain

②裏表にひっくり返します 

f:id:okotanushi:20190128202642j:plain

③袖口を折ってまつり縫いします

f:id:okotanushi:20190128202700j:plain

f:id:okotanushi:20190128202726j:plain

f:id:okotanushi:20190128202741j:plain

2本どりで縫います

針に一発で糸を通せると、地味に嬉しい(笑)

 

④袖口から、袖下、脇、身頃の脇、裾の順番に縫います 

f:id:okotanushi:20190128202801j:plain

f:id:okotanushi:20190128202815j:plain

⑤反対側の袖口~裾まで同じように縫います 

f:id:okotanushi:20190128202835j:plain

⑥表に返します 

f:id:okotanushi:20190128202853j:plain

出来上がりです☆

ちょっと、宇宙人みたいなシルエットに・・・大丈夫かな・・・

 

さっそくバービーちゃんに着せます

f:id:okotanushi:20190128202927j:plain

バービーちゃんの手を袖に通すのが大変でしたが、なんとか通りました

f:id:okotanushi:20190128202909j:plain

半袖バージョンよりも、袖に幅を持たせたので、身頃が細くなりましたが、ニット素材だと伸びるので、バービーちゃんにほどよくフィットしました

f:id:okotanushi:20190128202944j:plain

裾部分がピョコンと変に尖ってしまったのが気になる・・・

もっと自然なシルエットになるように、最初にカットすれば良かったです

 

写真撮るときに、内側に折り込みました

f:id:okotanushi:20190128203006j:plain

後で、シルエットを直そうかと思います

長袖で暖かそうになりました

 

一時間ほどチクチク縫って出来上がりました

細かい作業ですが、好きな事だとリフレッシュになります☆

また色々作りたいです! 

f:id:okotanushi:20190128203023j:plain

話は変わりますが、3歳の娘と見ていたハグっとプリキュアが終わってしまいました(T_T)

娘と初めて見たプリキュアが、ハグプリでした!

夏にはローソンのスタンプラリーを全て押すために、電車で初めて降りた駅もあったり、近所のローソンはママチャリでめぐったり・・・アシストなしの自転車で坂道も頑張りました(笑)

f:id:okotanushi:20190128203112j:plain

f:id:okotanushi:20190128203128j:plain

上が私の分、下が娘の分です

f:id:okotanushi:20190128203055j:plain

f:id:okotanushi:20190128203040j:plain



抽選のプレゼントハガキも頑張ってイラスト書きました! 

f:id:okotanushi:20190128203440j:plain

今回は15周年だったからか、盛り沢山な内容だったようで、大人が見てもグッとくるアニメでした!

何回泣いたことか・・・

 

アニメを見て楽しむだけでなく、娘の成長にもプリキュアの存在はかなり影響しました

 

娘が3歳の誕生日にハグプリのお姉さんパンツもプレゼントして、現在は無事にオムツも取れましたし、歯ブラシもハグプリ☆嫌がらず磨かせてくれます!

 

ありがとうハグプリ(T_T)!

そして、これからスタートするトゥインクルプリキュアも楽しみです☆

 

www.kotatsu-mushi.com

 

 

www.kotatsu-mushi.com