※当ブログには広告が含まれています。

【ドール】リカちゃん、ジェニー、ティモテ

今日は、人形熱が復活したお話の続きです

テンション高めで暑苦しいと思いますのですみません・・・

 

以前ディズニーランドのお土産探しをしていて、ファッションドールとその洋服や小物を見つけて以来、人形への情熱がぼぉぉぉぉーっと燃えてきたことを書きました

 

私は、3姉妹の真ん中で、それぞれ3つずつ歳が離れています

姉とも妹ともリカちゃん人形で遊んでいました

 

洋服の着せ替えが好きで、新しい洋服をなかなか買って貰えなかったので、ティッシュや輪ゴム、ハンカチやハギレで即席の洋服を作っていました

 

3姉妹あるあるかもしれませんが、次女はだいたい姉のお下がりをもらいます

洋服、おもちゃなどです

 

しかし3つ下の妹の時には、上2人が6年間使用した洋服やおもちゃはさすがにくたびれるので、新しい洋服やおもちゃを買ってもらっていて、子供ながらにズルいーーー!と思っていました(笑)

 

その反動か、無いなら作る!とひらめき、大学も服飾へ行き、アパレルの会社に就職したのかなぁ~と

 

結婚して転職して子供が出来て、目まぐるしく時が過ぎ去って、人形熱、洋服熱を忘れていましたが、ディズニーでの出会いで復活です!!

 

ディズニーのファッションドールは後日ネットでは買えないのを後から知りました

 

なので、久しぶりにリカちゃん人形買っちゃおうかなっと思い、いつものAmazon検索

 

『オシャレに目覚めたらリカちゃんデビュー♪』っとCMでもやっているし、娘とも遊べそうだったので良いタイミングかなと

 

探すといっぱいありますね☆

雑誌ベリーとコラボのリカちゃんとか大人可愛くて素敵!

 

娘がリカちゃん、私はリカちゃんママのお人形でリアル家族ごっこも楽しそう・・・なんて考えていました

 

そんな話を実家で話していたら、姉が、

「私達が子供の時遊んでたリカちゃん人形やドレスあるけど使う?」

と言ってくれて、さっそく写真を送ってくれました

 

f:id:okotanushi:20190115163835j:plain

f:id:okotanushi:20190115163842j:plain

懐かしすぎるーーー!!

なんと25~30年以上、母がキレイに保存していたようでした

 

姉には娘がいますが、リカちゃん人形には全く興味がなく、弟と一緒に、ポケモンやアニアに夢中です

 

妹は男の子2人なので、リカちゃん人形いらないとのことで我が家が譲り受けました☆

 

実際に手に取ると、とぉっても懐かしいーーーーー!!

 

まずは金髪リカちゃん☆

f:id:okotanushi:20190115163603j:plain

前髪がカッパのように持ち上がっている・・・

 

そして、ジェニーちゃん☆

f:id:okotanushi:20190115163618j:plain

美人さんですね♪着ているドレスに昭和を感じます

 髪の毛はロングヘアーでゆるくパーマがかかっていたのですがギシギシボサボサだったのでアップにしました

 

そして、ティモテちゃん☆

f:id:okotanushi:20190115163636j:plain


金髪でロングヘアーなので今の子供たちにはラプンツェルのようなのかな~♪

これまた美人さん♪

 

最後はミキちゃん、マキちゃん☆

f:id:okotanushi:20190115163656j:plain

リカちゃんの双子の妹ですね

左がおてんばミキちゃん、右がおっとりマキちゃんです

現在もこの2人いますね♪可愛いです

 

そして、靴や小物、着物まで譲り受けました!

 

f:id:okotanushi:20190115163735j:plain

f:id:okotanushi:20190115163751j:plain

f:id:okotanushi:20190115163805j:plain



娘と大興奮!!

さっそく着せ替えて遊んでいます

 

キャンドゥのリンちゃん人形のワンピースもみんなバッチリ着こなしていい感じです☆

髪の毛も結んであげて現代風に♪

 

f:id:okotanushi:20190115164202j:plain

去年のクリスマス前に人形達を譲り受けたので、プレゼントを悩み・・・

 

たまたまマックでもらったリカちゃん人形の紹介DVDをみていたら、すべり台で遊びたいと娘が言ったので、ニコニコ幼稚園にしました

 

0歳~2歳までは保育園に通っていましたが、退園してから2年ほど経つので、新生活が楽しみでもあり、不安でもありますが・・・

f:id:okotanushi:20190115163852j:plain

f:id:okotanushi:20190115164146j:plain

マックのハッピーセットの着せ替えリカちゃんたちも入園

 

どんどん熱くなる人形熱・・・

童心にかえって楽しいひとときです