※当ブログには広告が含まれています。

2021年1月に次女を出産しました コロナ渦での妊娠・出産①

f:id:okotanushi:20210126150850j:plain
お久しぶりです☆

去年の5月からブログの更新が止まっていました

つわりが始まりパソコンを開いて記事を書くことがなかなか出来ませんでした( ;∀;)

 

今回の妊娠報告は、私と夫の両親、毎日顔を合わせる園バスが一緒のママさん達には年中の娘がポロっと報告し、前回の妊娠のことを知っている一部の友人には中期に入ってからの報告にしました

 

前回のことを話していない友人には出産して退院してからの事後報告でした

 

www.kotatsu-mushi.com

 

妊娠経過中、週数によっては○○の壁と呼ばれるものがあり、妊娠初期では心拍確認の6~8週の壁や、早期流産、後期流産の分かれ目となる12週の壁・・・

 

そして流産か早産の境目である22週の壁、最後は正期産となる37週の壁など、細かく○○の壁がありますが、この壁を一つずつ超える度にホッとし、また次の壁の週数まで不安になる・・・という繰り返しで、無事に出産するまで安心は出来ませんでした

 

コロナ渦で、現在も不安な妊娠生活を過ごしている方や、これから出産を控えている方の参考に少しでもお役に立てたら嬉しいなと思い、無理をせず自分のペースで体験談を書いていこうと思います

妊娠初期つわりが2か月ほど続く

前回の妊娠時には超えられなかった心拍確認の壁・・・

今回は自分の目で見ても、小さくトクトクと動く心拍を確認出来ました

 

喜びを感じると同時につわりが始まりました

私は今回も食べつわりだったので、食べている間は吐き気が治まるタイプでした

 

吐くまでではなかったので、飴やグミ、ミンティア、梅ミンツなどの口に入れたまま、横になって休めるお菓子を常備しました

 

酸っぱいものが食べたくなるので、ブロッコリー・キュウリをマヨネーズにつけて食べたり、冷凍オクラをチンしてポン酢をかけたもの、モズク酢やところてんのパックなど間食に食べていました

f:id:okotanushi:20210126121632j:plain

娘もモズク酢やところてんにハマりました

 

マックのポテトのような塩味も食べたくなり、プチの塩味ポテトをチビチビ食べていました

妊娠初期とコロナ

心拍確認をした5月に緊急事態宣言が出され、娘の幼稚園も春休み期間の3月中旬から6月末まで休園が決まり、日中は自宅で娘と2人の生活でした

 

私はつわりでほとんどソファに横になっていたので、その隣で娘はスイッチでスプラトゥーンもじぴったん、休日はゲーム好きなパパと一緒にマイクラスマッシュブラザーズなども楽しんでいました

 

外に連れて行くことが出来ず、つわりでしんどい時に娘が一人で遊べるゲームは自粛期間中の我が家の救世主だったと思います(;'∀')

 

リカちゃん人形の着せ替えで遊んだり、こどもチャレンジのワークの答え合わせをしたり、絵本を読むことはソファに横になっていても一緒に出来ました 

f:id:okotanushi:20210126121640j:plain

カルピスギフトのフタをリカちゃん達のベッドにした娘

 

お昼ご飯は、冷凍うどんをめんつゆで煮て、乾燥ワカメや天かす、卵を入れたかけうどんや、チンしたご飯に絹豆腐、鰹節、おろしショウガを乗せて醤油を垂らした丼、レトルトカレーなど簡単なものを作って娘と食べていました

 

夜ご飯はパパが仕事帰りにスーパーで総菜を購入するか、味付け済みのお肉を焼くだけでメインが出来るものにカットキャベツを添えたり、宅配コープの冷凍焼き魚など利用して乗り切りました

コロナ渦での妊婦検診

私が通院していたのは長女の時もお世話になった産婦人科がメインの総合病院で、1階に内科や小児科があり、2~3階が産婦人科でした

 

これまでは妊婦検診に旦那さんが付き添いで来ている方もいたのですが、現在、基本は妊婦本人しか2階フロアに入れなくなっていました

 

そもそも病院に入るのもマスクを着用し、係の人に検温してもらって、手のアルコール消毒をし、風邪症状が無いか、予約を取っているかを確認されてからようやく自動受付機で受付してからやっと入れるような状況でした

妊娠初期に購入したもの

妊娠初期の購入品は私自身の必要な物が多く、赤ちゃん用の物はまだ用意しませんでした

葉酸サプリ

 

葉酸サプリは、小粒でつわり中でも飲みやすい1日1錠の鉄分いりの物が良かったです

以前はタブレットでラムネのように噛んで食べる物を購入したのですが、食べ終わった後の口に残る柑橘系の風味が苦手になりダメでした

マタニティインナー&パジャマ

妊娠初期はまだ体型などは変わらないのですが、つわりが始まると下着の締め付け感が気持ち悪く感じました

 

最近はユニクロのマタニティアイテムが増えていて、今回はマタニティショーツとシームレスコットンブラキャミソールを購入しました

f:id:okotanushi:20210126121602j:plain

f:id:okotanushi:20210126121605j:plain

画像お借りしています
 

ブラキャミソールはマタニティインナーではないのですが、産後も授乳キャミソールのように使えるという口コミを見て購入しました

 

妊娠前のサイズであるMサイズを購入しましたが、妊娠中期になるとMサイズではきつくなってしまったので、マタニティとして使うことを考えると、私は1サイズ大きいLサイズを購入すれば良かったと思いました

 

他には、ベルメゾンでマタニティ福袋という、授乳パジャマ2セット、授乳ブラ2着、授乳キャミソール1着、授乳タンクトップ1着、産褥ショーツ2着のお得セットを購入しました

同じ福袋セットはもう販売していなかったのですが、福袋に入っていたこちらのボーダーワンピースは赤ちゃんのロンパースのように裾にスナップボタンが付いていて、2ウェイで着ることが出来て便利でした

オススメのアプリ 

f:id:okotanushi:20210126121626j:plain

アプリは前回も使っていた、検診結果やエコー写真も残せるトツキトオカと、週数の情報や同じ週数の妊婦さんの投稿が読めるninaru(二ナル)の二つをダウンロードしました

f:id:okotanushi:20210126121628j:plain

ninaruは胎動タイマーや陣痛タイマー機能もあり、パパninaruや、祖父母ninaru、産後はninaruベビーもあります

 

トツキトオカ、パパninaruのおかげで、お腹の赤ちゃんの様子や、ママの状況、パパの協力が必要な事などの情報が共有出来たのでオススメです!

妊娠初期まとめ 

つわりの始まりと緊急事態宣言がほぼ同時スタートで、通常時とは全く違う不安な日々でしたが、幼稚園の休園とパパも週3ほどが在宅勤務となり、家族で過ごす時間が増えました

 

ほぼ寝たきりで家事もろくに出来なくて、家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、今のママの仕事はお腹の赤ちゃんを育てることだからと、パパも娘も励ましてくれました

 

こうして2か月ほど続いたつわりを乗り越え、次回は妊娠中期の出来事や購入して良かったものを書いていきたいと思います

f:id:okotanushi:20210126121646j:plain