※当ブログには広告が含まれています。

5月末まで!!GAPに洋服を持っていくとリサイクルできます

f:id:okotanushi:20190518134159j:plain

画像お借りしています

 

こんにちは!気温が高い日も増えて来ましたね!

そろそろ本格的に半袖やワンピースといった夏服も着たくなる陽気☆

また手持ち服を再確認してみました

畳み収納の収納力はスゴイ!!でも・・・

我が家にもともと備え付けであったハンガーラックは、60cm幅の物がリビングにしか無いので、そこにはロングコートやスーツ・フォーマルの物をかけてあります

 

その他の収納は和室の押し入れなのでハンガーラックがなく、押し入れ用のハンガーラック(95cm幅くらい)を上段に入れて、そこにジャケットやスカート、ワンピースをかけていました

 

下段にニトリの3段収納ケースを2個置きして、ハンガーかけアイテム以外のトップス・ボトムを畳んで引き出しに入れていましたが、この収納方法だとコーデを考える時に、めちゃくちゃ面倒くさいことに気づきました

 

まずトップス用の引き出しを開けてトップスを選び出し、今度はボトム用の引き出しからボトムを選びだす・・・畳んで収納しているのでトップス・ボトム共に折りじわ付き・・・ハンカチ・靴下はまた別の引き出し・・・

 

朝から引き出しを開けたり閉めたり!!バタバタ( ;∀;)

当たり前ですが、引き出しは同時に何段も開けられないので、手持ちの洋服を把握するのに時間がかかります

 

そして一発目でコーデが気に入ればいいのですが、なんか違うな・・・となったらまた大変!!

 

引き出しからまたどんどん出す・・・服がベットの上に散乱!!でも時間がないのでそのまま外出

 

帰宅後、ベッドの服の山を見てガックリ・・・あるあるだと思います

『フランス人は10着しか服を持たない』を読んで手持ち服を見直し

以前の記事でも触れましたが、手持ちの服を全てアイテムごとにイラストで書き出し、

手持ち服の見える化をしました

 

www.kotatsu-mushi.com

 

本でも触れていますが、自分のコーデのテーマを決めると洋服選びに迷わなくなります

ちなみに私は『ナチュラル・リラックス』と決めています

 

  • 着心地の良い服
  • 出来るだけ綿混のもの
  • 動きやすいもの
  • シンプルで飽きのこないデザイン
  • 自分らしい服

 

購入した時はもちろん上記の条件をクリアして購入したと思いますが、年齢を重ねたり、体型の変化や、服の好みなどでちょっと違くなってきたな・・・と思う服が出てきます

 

そのような服も、まだ着られるからといって何となく取っておくと、どんどん服が増えていきます

 

プチプラの服なら、手放しやすいと思いますが、高かったり、思い出がある服だと手放しにくいですよね・・・

 

私も某ブランドのスキニーデニムとハワイに行った時にみんなでお揃いで買ったリゾートっぽいワンピースは手放せません

 

デニムは私が痩せれば履けます(笑)最近太ったので、履けるように頑張ります!!

ワンピは単純に日常生活で着ていく場所がない( ;∀;)

でも、ときめくものは手元に残してもいいんです!!2着ですしね(;^ω^)

 

残す服を決めたらハンガーかけをしていきます

私が使っているハンガーは、13年前くらいに船橋のイケアが出来た時に大量に購入した木製ハンガー3種(太ハンガー・細ハンガー・ボトムハンガー)です

何本か折れたりしましたが、大量にあったのでまだ使ってます

 

いま流行っている薄くて滑らないハンガーに変えたい気もするですが、木製ハンガーもお店屋さんみたいで結構好きなので迷ってます・・・

 

今は春夏の服をかけて収納していますが、内訳をアイテムでまとめると

  • トップス6着(昨日着た1着は干し中☆)
  • ボトム5着
  • ワンピース5着
  • 羽織3着

トータル19着で、少し多いですね

(インナーのタンクトップ、キャミソールは数には入れていないです)

今は仕事をしていないのでカジュアルな服が多く、いつでも公園行けるよ!!っというコーデばかりですが、どれも自分らしくて好きな服ばかりです

f:id:okotanushi:20190518134240j:plain

この服の中で今年購入したものは1着だけで、小花柄のマキシワンピースです

f:id:okotanushi:20190518134303j:plain

福岡帰省の時にシワにならず羽織にもなり、着るだけで今年っぽくなりお気に入りです

 

結果、ストライプシャツ、白チュニックT、ボーダーニット、キャミソールワンピ、ワイドパンツの5着を手放すことにしました

f:id:okotanushi:20190518134242j:plain

f:id:okotanushi:20190518134245j:plain

f:id:okotanushi:20190518134302j:plain

どれもこれから着ることの出来る服ですが、なんとなく違うな・・・と思ったので潔く手放します

娘と夫の洋服収納用品

娘の物は、里帰り出産時に購入したハンガーラック付きタンスです

実家で娘の肌着やタオルをしまっておくタンス、洗濯物も干せるのも良かったです

使い始めて4年になりますが、まだまだ使えます

f:id:okotanushi:20190518134209j:plain

現在では幼稚園の制服をかけたり、成長を感じますね☆

昔はサイズも小さかったのでオールシーズンの服が入りましたが、今は自分で服も選びたがるのでオンシーズンのものだけにして、ゆとりを持った入れ方になっています

f:id:okotanushi:20190518134218j:plain

オフシーズンの服は押し入れ下のニトリ収納に入れています(私と娘の服だけ)

娘も去年の夏服でサイズアウトしていたものや、最近まで着ていたけれど来年着ないであろう服は手放します

 

夫の収納は社員寮の頃?から使っているタンスだけでしたが、洗濯後に毎回たたんでタンスにしまうのが私が面倒になってきて(笑)

f:id:okotanushi:20190518134222j:plain

突っ張り棒みたいなものを最近購入してくれたので、乾いた洗濯物をそのまま夫部屋のラックへかければOK!!時短になり有難いです

f:id:okotanushi:20190518134225j:plain

たぶん室内干し用だと思うので見栄えは・・・ですが、夫も楽みたいなのでマル〇(私はハンガーを全て同じにしたくなりますが)

服を店頭に持っていこう!!

ユニクロ&GUの服は、店頭のリサイクルBOXへ☆

私の姉妹(私は3姉妹の真ん中です)も不要なブランドの服はセカンドストリートに持って行きます

 

それ以外のプチプラブランドの服は今回もGAPに持っていきます!!

 

5月31日まで衣服リサイクルプロジェクトとして、不要となった衣服を店頭で回収していて、しかもGAP以外の洋服でも大丈夫、多少のシミ・汚れもOKです☆

 

f:id:okotanushi:20190518134159j:plain

f:id:okotanushi:20190518134207j:plain

前回も利用させてもらいましたが、娘の名前入りの服(元保育園児)、食べこぼしのシミがあるものでも大丈夫でした(あまりにもボロボロな物は持って行かないです)

 

スタッフの方が、1着ずつ手に取り、ポケットなどに物が入ってないか調べてくれて、OKだったらそのままレジで回収してくれました

 

いったん回収された服は返却できないのでそこは注意ですが・・・

 だた服を捨てるよりも、良いですよね☆

 

GAPは子供服も可愛いので、リサイクルがてら娘の新しい夏服を探してこようと思います!!

 

今更ですが、自分の服を公開するのってなんだかそわそわしますね(笑)

もしどこかで「あの服・・・もしやこたつ主じゃ?」っと思われるかも・・・なんて、そんな偶然なかなかなさそうですが(;^ω^)