※当ブログには広告が含まれています。

姉妹のお雛様事情 次女にはコンパクトなお雛様を選びました☆

f:id:okotanushi:20220301132014j:plain

こんにちは(*^^*)☆

 

また久しぶりの投稿になります(^_^;)

今回は、次女のお雛様についてです

 

去年の一月生まれで、今年を初節句にしました

 

迷って迷って次女のお雛様を選んだので紹介します

 

長女の時は、私の母の助言もあり、赤ちゃん本舗で選んだケース入りのお雛様を選びました☆

 

すでにケースの中に入っているのでホコリの心配も、飾るときに壊したり紛失することもないのは良かったです

 

ただだた大きい!!

長女のお雛様は毎年、玄関の靴箱の上に置いています

f:id:okotanushi:20220301131927j:plain

本当ならばリビングに置きたいのですが、家の中を子供がキャッキャと走り回っている状況なので、安全に置けるスペースがなく...

 

靴箱の上ならうっかりぶつかることもないので毎年こちらに置いています(お雛様には申し訳ないのですが...)

f:id:okotanushi:20220301131930j:plain

去年は写真撮影時だけ移動しました

そして、お雛様が終わったら実家で保管してもらっています

 

実家には、私を含めた三姉妹のお雛様それぞれ3つ、姉家族のお雛様と兜飾り、妹家族の兜飾り2つも保管してあり、すでに倉庫状態です

f:id:okotanushi:20220301131918j:plain

実家の三姉妹のお雛様☆

そして今回、次女のお雛様をどうするか考えたときに、自宅で保管出来て、カラーボックスにも置けるコンパクトなお雛様にしたいなと思いました

 

そして見つけたのがこちらです☆

f:id:okotanushi:20220301131915j:plain

ミニチュア好きなこたつ主好みの、可愛いちりめんのお雛様です

 

長女も可愛い!!と気に入ってくれました

f:id:okotanushi:20220301132017j:plain

 

お人形達の表情がとっても癒やされる、ほのぼのしたお顔もポイントでした

f:id:okotanushi:20220301132005j:plain

そして、こちらのお雛様は色んな飾り方も出来るので、毎年違った飾り方でも楽しめるところも良いなと◎

 

実はこれまでの人生で、お雛様を自分の手で箱から出して、ひな壇に飾ったことがないのです

 

実家にある立派な8段飾りも、私の母がいつの間にか毎年一人で飾り付けていたからです

 

昔から子供にやらせるよりは自分で何でもやってしまいたい母なので(笑)

 

子供の頃はお雛様を飾るときには触らせてもらえず、気がついたら毎年お雛様が飾り終えてあり、そして片付けもいつのまにか終わっていました

 

そんなこんなで、まだ一歳ちょいの次女はまだ飾り付け出来ないので、大安の日に、年長さんの長女とお雛様を飾り付けしました

f:id:okotanushi:20220301132014j:plain

配置は長女が自由に決めて飾って、ちょこっと曲がっているところの手直しだけ私がしました

 

あっという間に終了しました☆

 

梱包は、とても丁寧でした

f:id:okotanushi:20220301131933j:plain

f:id:okotanushi:20220301131936j:plain

f:id:okotanushi:20220301131939j:plain

f:id:okotanushi:20220301131944j:plain

f:id:okotanushi:20220301131947j:plain

f:id:okotanushi:20220301131956j:plain

f:id:okotanushi:20220301131958j:plain

f:id:okotanushi:20220301132002j:plain

私は前回の楽天のスーパーセール中に購入したのですが、その時に名前入の木札も一緒に購入すると、後日1円で作ることが出来るクーポンをもらえました

f:id:okotanushi:20220301131913j:plain

f:id:okotanushi:20220301132022j:plain

f:id:okotanushi:20220301131921j:plain

f:id:okotanushi:20220301131924j:plain

何種類かの絵柄も選べたので、長女のセレクトでお花いっぱいの扇子の柄に決めました☆

 

いよいよ、長女の幼稚園生活もあと少し(;_;)

残りわずかな園生活を楽しんでくれたら良いなと思います♪

 

一歳ちょいの次女は、何もつかまらずに数秒ほど立てるようになり、たまに1〜2歩トテトテ!と歩くようになってきました(*^^*)

f:id:okotanushi:20220301132011j:plain

f:id:okotanushi:20220301132008j:plain

暖かくなる春には歩いていそうです♪

 

今回もブログを読んでくださりありがとうございました(*^^*)!!