※当ブログには広告が含まれています。

【ダイソー】ダイソーグッズで献立表

今回は、ダイソーグッズで作った献立表を紹介します

f:id:okotanushi:20190114180204j:plain

手作り感がすごくて見た目はけっしてオシャレではないけれど・・・

 

用意するダイソーグッズ

①マグネット付きホワイトボード

②マスキングテープ(お好みで何個か)

 

f:id:okotanushi:20190114180239j:plain

これだけです!あとは手持ちのペンです

私はボールペンを使っています

 

まずはホワイトボードに細いマスキングテープを貼り、縦に月~日、横に朝食、昼食、夕食の欄を作ります

 

f:id:okotanushi:20190114180223j:plain

私はちゃんとホワイトボードのサイズを測って、マステ貼りしてないので間隔が少しずつまばらですが・・・

 

そして、マステで日付を作ります

予定があればマステに書いて欄の中貼ります

f:id:okotanushi:20190114180327j:plain

後は一週間の献立を考えて、それをマステに書いて貼るだけです

 

f:id:okotanushi:20190114180353j:plain

もし予定になかった外食をしたならば、その日の献立予定を翌日に変えたり、賞味期限が持ちそうならば翌週に回したりします

 

マステのよいところは何度でも貼りなおせますし、このメニューやーめた!ってなった時にも丸めてポイっと出来るので簡単です

 

朝食はだいたい毎日同じなので、面倒で全部マステ貼ってません・・・

 

出来た献立表は冷蔵庫の扉に貼って終わりです

f:id:okotanushi:20190114180424j:plain

 

献立を考える時には、私は毎週木曜日にウィークリーコープで宅配をしてもらっているので、メインのおかずになりそうなものを数品選んでいるので、それも活用しています

 

そして、ナスとピーマンのセットや、サラダの材料セットなどの生鮮食品も頼んでいます

 

特におすすめなのは、さばの味噌煮など、さばの湯せんシリーズはかかせないです

f:id:okotanushi:20190114180454j:plain

小骨もとってあるので、3歳の娘も大好きです

 

コープで宅配をしてから、毎週コープでは3000円ちょいほどの食料品を注文して、スーパーでは2000円ほど献立に足りないものを買うようになりました

 

週に3000円以上コープで注文すると、基本手数料の80円と、配送手数料の100円が子育て割引世帯は無料になるのです

 

だいたい毎週5000円~6000円で食材費を抑えることが出来ます(昔よりは減りました)

 

スーパーで目に入ったお得の品物をとりあえず買って、それを組み合わせて献立を考える方が食費の節約になるのかなと思うのですが・・・

 

パッと品物を見ただけでは色んなメニューが思い浮かばず

 

コープの注文をじっくり選んでから必要な分だけ毎週買うほうが、今の私には向いているような気がします

 

一週間の献立表があると、外食欲も少しは押さえられます

 

全く食べるものないよ~という事態が無くなりますし、なんとなく外食にするかぁ~よりも、この日は絶対に外食でこれを食べに行くぞー!と皆で予定を決めておくとその日まで色々頑張れます(笑)