※当ブログには広告が含まれています。

乳歯ケース探し☆歯医者さんで抜いてもらった長い乳歯が入るケースを見つけました!!

こんにちは☆こたつ主です(*^^*)

長かった夏休みが終わり、やっと通常通りの日々が戻ってきました◎

 

市内の小中学校では、早くもインフルエンザで

学級閉鎖も出ているようです( ;∀;)

 

我が家では、9月中旬頃にインフルエンザ予防接種の予約を取り、10月入ったら、子供には2回接種、私も1回接種しているのですが、今年はすでに流行り始めているのでどうしたものか・・・と思いつつ、やっぱり予約を取りました(;´∀`)

 

また久しぶりの今回のブログは、長女の乳歯ケースの探しのお話です!

長女は5月生まれなのですが、小学校1年生の冬(7歳半過ぎても)まで全く乳歯が抜けなかったんです

 

やっと下の歯の永久歯出てきた!!と思ったのですが、普通は乳歯が抜けてから出てきますよね(;´∀`)

 

永久歯が出始めてすぐ、定期的にクリーニングに通っている歯医者さんに相談したら、徐々にグラグラして自然に抜けるかもしれないから様子を見ましょうと言われて、何回か様子を見ていた頃の写真です

下の歯2列になってますね(-.-;)

その後、小学校での歯科検診で、要注意の乳歯があるため歯科を受診してという用紙をもらってきたので、抜歯することにしました

 

グラグラしていない乳歯のため、初めて麻酔をしてから抜いたので、抜歯後も泣いていて可愛そうでしたね〜( ;∀;)

 

同時に下の2本を抜いたのですが、1本は長いままの乳歯、もう1本は抜く時に折れてしまって、短い乳歯でした

 

歯肉に埋まったものは、今後自然に出てくるかもとのことで、すでに抜いてから半年以上経ちましたが、どうなっているかよくわかりません(^_^;)

 

抜いた乳歯をどうしたいかを長女に聞いたら、全部取っておきたい!!と言われたので、長い乳歯も入る乳歯ケースを探し出しました☆

あまり需要がないと思いますが

紹介しますね(*^^*)

 

実際の乳歯の写真がいっぱい出てくるので、苦手な方はスルーしてくださいね(;´∀`)

長い乳歯も入る乳歯ケース

色々検索して、やっと楽天のショップで見つけました!!

普通の乳歯だったら、可愛い箱や、名前も入れたり出来るものなど、たくさん選択肢があるのですが、我が家はとにかく長い乳歯もちゃんと入ることが重要でした!!

 

そして届いたのが、歯ブラシでも入っていそうな物でした☆出してみると折り畳める乳歯ケースと日にちを書き込める歯の形のシールが入っていました(歯の形のシール単体は写真撮り忘れました(T_T)記事後半の写真に写り込みアリ)

乳歯が飛び出ないように中蓋がついていて、左右の爪のような部分で、下の小分けになっているケースと一緒にカチッと閉めることができます

中蓋は中心に差し込んであるような作りです

二つ折りにするともっとコンパクトになりますが、指で上下を押さえていないと少し浮いた感じで隙間があります

 

実際に入れてみた

ガーゼをひいて、洗浄後に乾燥させた乳歯を入れました

長い乳歯も、ちゃんと斜めに入りました!!

隣の短い乳歯よりも倍は長さがありますね

こんなに歯って埋まっているのですね☆

抜けた乳歯の洗浄方法

ネットの情報を参考にして、近所のイオンで購入しました

用意するもの

オキシドール

②ガーゼ(脱脂綿でもオッケー)

 

③乳歯が浸かるくらいの容器←次女が風邪を引いた時にもらったシロップ薬を飲む時の容器がたまたまあったので利用しました

ピンクの歯の形のケースは歯医者さんで抜いた歯を持ち帰る時にもらったケースです

腕につけて持ち帰れるように、ケースに輪ゴムが通してあって、長女はマラカスのように振ってました(;´∀`)

まずは軽く水洗いしてから、オキシドールに一晩つけました

 

オキシドールを多めに入れすぎましたが、乳歯を入れるとブクブクと泡が出てきて、ほんのり黄色味だった乳歯も白くなり、歯肉や血の部分もキレイになりました

翌日、シンクなどに乳歯を流さないように気をつけながら茶こしに取り、流水で洗い、軽くティッシュで拭いて乾燥させてからしまいました

ガーゼをひくと、ケース内で動かなくて良いですね☆

↑ケース左側

 

去年のクリスマス後に抜歯してから、今年の8月末までに2本抜けて、合計4本入ってます☆

 

後の2本はちゃんとグラグラして、自然に抜けました◎グラグラして抜けそうで抜けない、変な気持ち悪い感じも大変そうでしたが、麻酔して抜くより恐怖は無かったようです(;´∀`)

↑ケース右側

歯の形のシールコレです!!!

(;´∀`)

やっぱり1本だけ長い\(^o^)/

まとめ

乳歯が抜けず、永久歯が出てくるのは、実は私も経験済なのです(^_^;)

 

私は左右の八重歯の上から永久歯が生えてきてしまい、ニッコリ笑うと鬼の牙のようになってしまって、矯正を小学生から高校入学くらいまでやりました

 

でも、ワイヤーを外した後のリテーナーがどうしても吐き気が出てしまいつけられなくて、少しずつ戻ってしまい、現在はガタガタになってしまいました(T_T)牙はなくなりましたが・・・

 

高額な矯正治療代だったのに、両親に申し訳ないですね(;´∀`)大人になってからマウスピース矯正をしてみようかと思いましたが、マウスピースでも吐き気が出てしまい無理でした(´;ω;`)

 

話はそれましたが、前歯がない長女が笑うだけで顔面のおもしろさが倍増している貴重な時期を大切にしていきたいと思います(笑)

 

変なブログの締め方になってしまいましたが、すくすくと姉妹は育っております☆ 

おまけ

グラグラしていた前歯をついに抜いた長女!

念願の、夏のびしょ濡れディズニーランドにいった時は、チキンレッグが噛みちぎれなくて苦戦しておりました(;´∀`)

 

夏のディズニーでは子供もサングラスがあると良いという情報があったので、ないよりはマシかと思いセリアで猫耳付きサングラスを購入☆

お家にあった、ふざけたカチューシャとともにハイテンションな姉妹♬

今回も読んで頂きありがとうございました!!

  

↓長女のはコチラ☆

 

短い乳歯だったらこんなにも可愛いケースも良いですね!!