※当ブログには広告が含まれています。

【DIY】キャリーケースのすり減ったタイヤを自分で修理してみました!!思ったよりも簡単です☆

こんにちは☆

今回のブログは長年使っていたキャリーケースのタイヤがパックリ割れるほどすり減ってしまったので、自分で修理をしてみました\(^o^)/

見ての通り、パックリと割れていて、もう一つの タイヤもすり減っていました

 

夏休みの家族旅行で、このキャリーケースを使いたかったので、近所の修理屋さんに持ちこむ方が確実だとは思ったのですがGoogleYouTubeで調べてみると、自力で修理した人たちのブログや動画もあったので、そちらを参考にして私もやってみることにしました!!

キャリーケースタイヤ修理

キャリーケースに合ったタイヤキット注文

まずはキャリーケースのタイヤのサイズをはかります!

 

大きさ、幅、車軸の長さなどを調べで、同じくらいの物が見つかったらAmazonでポチッ!!

 

こんな感じのものを購入しました☆

タイヤ4個、六角レンチ2本、車軸が長さ違いで4セットずつ、滑り止め付きのネジと、丸い輪っかが8個です

車軸を切り落とすので丈夫なノコギリ

 

↑これです!!

Amazonで調べると、タイヤ交換キットに簡易的なノコギリが付いているものをあったのですが、口コミを読んでみると、女性ではこのノコギリでは切り落とせない!!などとあったので、タイヤ交換キットを購入した人が一緒に買ったよ〜と表示されていたこちらもポチッ☆

 

私が参考にした動画でも、こちらのノコギリを使っていました!!結果、ノコギリ代をケチらなかったお陰で、非力な私でも簡単に交換出来ました☆

 

ノコギリ歯だけの交換も出来て、大きなゴミの解体などにも今後使えそうですね(*^^*)

いよいよ車軸を切り落とします!!

細かい鉄くずが出るので、チラシなどを下にひいてくださいね◎

ギコギコギコギコ・・・

3分くらいで切断出来ました☆

ポロッと取れて、車軸やタイヤも取り外せました!!

左側が切り落とした車軸、真ん中が短めの新しい車軸、右側が長めの車軸

 

今回は短めの車軸を選びました(*^^*)

ネジに水色の滑り止め?が付いていました

新しいタイヤ装着

輪っかのようなものはタイヤの回転を良くするものらしいです

なんとか挟み込めたので、つけてみました

2本の六角レンチで、タイヤを左右から挟むようにして絞めていきます

付きました!!

タイヤピカピカ〜☆

取り除かれた旧部品達

福岡いったり、箱根いったり、ディズニーいったり今まで重い荷物や、子供達の椅子として活躍してくれてありがとう!!お疲れ様でした!!

 

この日はすり減ったタイヤ2箇所を修理しましたが、翌日にまた別の2箇所を修理しました(*^^*)

 

コツを掴めば30分くらいで4箇所の修理イケると思いました!!

 

いかに早く車軸を切り落とせるかにかかっているので、頑丈ノコギリのおかげで1つ3分くらいで切り落とせたのが良かったですね◎

 

技術の授業は苦手だった、非力のこたつ主でもちゃんと修理出来たので、誰でも簡単にキャリーケースのタイヤ交換出来ます!!

 

後日、パパのキャリーケースのタイヤもヒビが入っていたので修理の仕方を教えました◎

 

私のキャリーケースとまったくメーカーが違うキャリーケースでしたが、簡単に修理出来たので、もし時間があって、鉄くずが部屋に散らばっても気にならない人なら自宅修理おすすめです\(^o^)/

おまけ

先日、結婚式から10周年でした☆

この日、お休みだったパパからは何も言ってこず、忘れてるなぁ〜と思い、私から言うのはなんか嫌だったので(笑)

黙って、3時くらいからチーズケーキを作り始めた私

 

学校から帰宅した長女を使って、

「パパ!!今日は結婚式から10周年だって!!覚えてた!?」

と、いってもらいました(^_^;)

 

その時は黙って、ゴメン!というリアクションされたのに、夜ご飯後になぜかローソクが灯されたケーキ登場!!

どこに隠しておいた?と聞いたら、パパ部屋の保冷バッグに保冷剤詰めて入れておいたと

私からは、家族が好きなチーズケーキを焼いてプレゼントしようとしていたのですが、錫の花瓶?ペン立て?をもらいました

錫は柔らかい金属なので、曲がるのですね〜

結婚式10周年は錫婚式というらしく、私は全く知らなかったです

 

小さな小箱で重さもあったから、アクセサリーかと思ってしまって、箱を開けたら謎のオブジェのような物が出てきて上手くリアクション出来なったです(^_^;)

 

そして、すっかり忘れてる!!と疑ってごめんよ〜と反省した私でした(;´∀`)

 

栗原はるみさんのレシピのベイクドチーズケーキは翌日の朝ごはんになりました◎

昨日、ブルーミーが届いたのでさっそくお花を活けてみました

錫はお水をきれいに保つようで、切り花栄養剤は入れずに様子を見てみます☆

おまけ2

来月2泊3日の福岡帰省するので、ついに長女のキャリーケースを購入しました!!なんと機内持ち込み可能で、座ったまま進めるのです(笑)

今回はベビーカーを持って行かないので、空港などで歩き疲れた長女や次女が使えると良いなと(*'ω'*)

ちなみにSサイズのみ機内持ち込みOKです!!

Mサイズは機内持ち込み不可のようなので注意です!!

 

次女には小さめのこれかな~☆まだ購入予定はないですが(;^ω^)

 

あとは、私のキャリーケースにくっ付けるタイプの椅子も購入するかギリギリまで悩みます(;^ω^)

上手く機能したら良さそうですよね?!

でも口コミだと、スーツケースのタイヤがすぐダメになるとありました

ダメになったらタイヤ交換は出来るのでそれもありかな・・・

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!