※当ブログには広告が含まれています。

【ハンドメイド】小学校入学準備品☆袋物は手作りし、文房具類はamazonで

f:id:okotanushi:20220310134036j:plain

こんにちは☆

 

先月、幼稚園の卒園式が終わったばかりだと思っていたら、もうすぐ入学式が近づいています☆

 

今回は小学校準備で袋物を何種類か作ったので自己満ですが写真に残しておきたいと思います(*^^*)


2つのレッスン袋が必要に

幼稚園に入学する際も時も、絵本袋と上履き袋と外履き袋が必要だったので作りました☆

 

今回も小学校の準備で、また絵本袋(レッスン袋?)がもう一つ必要になったので新たに用意することにしました!

 

幼稚園の絵本袋もユザワヤで選びました

 

キャラクターもののキルティング生地はちょっと高かったので、なんとなく誘導してしまいましたが(^_^;)

 

いちご柄の可愛いキルティング生地が気に入ったようだったので決定!裏地付きにして、裏地の生地は保育園時のお布団カバーの残りです♪

f:id:okotanushi:20220310134028j:plain

f:id:okotanushi:20220310134025j:plain

まだまだこちらは現役で使えそうなので、この絵本袋の他に、今回もキルティング生地で、できれば新しい絵本袋と上履き袋も同じ柄でできたらなぁと思い探していました

ユザワヤのレッスンバッグ&シューズケースセット

ちょうどユザワヤの生地売り場の目立つところに、絵本袋と上履き袋が一つずつ作れる生地と持ち手のコードやDカンが入ったセットが何種類か売っていて、北欧風の柄でとっても可愛かったので娘は即決!!

f:id:okotanushi:20220310133942j:plain

生地を選ぶだけでも時間がかかりそうだったのですが、このセットを買えば、あとはミシン糸を買えばなんとかなりそうだったので、購入☆

 

体操服袋その他の小さな袋小物の生地は自宅にあった花柄の残りの生地で作りました

 

ユザワヤで生地を購入してから1ヶ月ほど手つかずでしたが、 E テレのソーイングビーに刺激を受けて一気に縫い上げました

f:id:okotanushi:20220310134033j:plain

f:id:okotanushi:20220310134039j:plain

f:id:okotanushi:20220310134014j:plain

途中4本取りロックミシンの右側の糸が無くなってしまい、一番左の糸を一番右に交換して、なんとか3本どりロックで端の処理をしようと思いましたが、ロックミシンの説明書どこかにしまい込んでいたのでルーパー糸の通し方がわからず・・・

f:id:okotanushi:20220310134022j:plain

このミシンの右下の糸が途中で無くなりました(;_;)

 

でも便利な時代になりましたね!

 

YouTube で丁寧に糸の通し方を見ることができたので、無事に3本どりロックで端の処理をすることができてよかったです

 

そして完成したものはこちらです

f:id:okotanushi:20220310134017j:plain

早速出来上がった上履き袋を妹の頭にかぶせる6歳児

f:id:okotanushi:20220310134031j:plain

おしゃれなコックさんのようですね

危ないのですぐに取りましたが写真はバッチリ残しましたよ

文房具類はアマゾンでポチ☆

袋物以外の文房具類はAmazon で購入しました☆

 

色えんぴつ、クレヨン、セロハンテープ、スティックのり、液体のり、消しゴム、下敷き、筆箱、キャップの付きハサミ・・・

 

鉛筆はもらい物がいっぱいあるので、今回は買わなかったです(*^^*)

 

昔はHBえんぴつを持っていったと思うのですが、今は2Bえんぴつになっていたのも知らなかったです  

上履きはイトーヨーカドーで購入

小学校の指定の体操服は小学校の前の文房具屋さんで購入し、上履きは指定がなかったので、迷いに迷って、イトーヨーカドーで試し履きが出来た、ビニール製の上履きにしました

 

先輩ママさんからのアドバイスで、上履きはすぐに汚れるし、(墨汁に足を突っ込んだのかと思うくらい?!)足のサイズも変わるから、気軽に買い替えられるリーズナブルな上履きで良いよと教えてもらいました!

 

300円代から3000円近くするものもあって、amazonの4足ためし履きサービスを利用しようかと思っていましたが、ヨーカドーやイオンや、靴流通センターのような実店舗でためし履きしたほうがサイズ確認も早く、実際に安く買えました

 

いよいよ小学一年生!!子供よりも、私の方がドキドキしてます〜(^_^;)

 

 

おまけ☆

f:id:okotanushi:20220310134020j:plain

最後の最後まで、左手にパンや、お菓子を持ち続けるのはなぜだろう・・・

最近では、ママや長女が、口をあーん!と開けると、最後までにぎにぎしていたパンを、すごい勢いで口に突っ込んで食べさせてくれるようになりました(笑)

 

姉妹のこれからの成長も楽しみです(*^^*)