※当ブログには広告が含まれています。

極小財布ベッカーをほぼ10年使っていましたが、ダコタのがま口財布に買い換えました

f:id:okotanushi:20190627142828j:plain

こんにちは!

今日はお天気が荒れないことを祈りつつ・・・

 

今回はお財布についてです☆

気づいたら同じお財布をほぼ10年使っていました

 

購入した当時は、恋愛運があがるようピンクのお財布にして、自分磨きの為にお料理教室や補正下着を始めたりしました(笑)

 

そういえば今週のお題は「わたしの好きな色」ということですが、ピンクだったらイチゴミルクのような薄いピンクではなく、ビビットショッキングピンクが好きです☆

 

今回お財布の買い替えで、ピンク財布とはお別れですが、スマホケースはまだ雑誌付録のピンクスマホケースです

 

洋服では白・グレー・青・紺・カーキ・・・が多いです

ワンピースで赤チェック柄があるくらいで、寒色が多いですね

なので、小物は逆で反対色のイエローやゴールドを差し色にしたりしています(*^^*)

 

一番好きな色はと聞かれたら毎回黄色!!と答えています 

子供の頃に、3姉妹で色違いのワンピースをよく着ていたのですが、姉が水色、私が黄色、妹がピンクと決まっていて、その影響なのかなと

 

話がお財布からそれましたが、今まで使っていたお財布もとても使い心地が良かったので、新旧財布を紹介していきたいと思います

極小財布BECKER(ベッカー)

ミニ財布ブームの火付け役といわれていて、60年以上続くドイツの老舗ブランドです

今ではファッション雑誌とのコラボレーション、プロデュースによって様々なタイプの極小財布が登場しています

 

私が初めてベッカーのお財布を購入した時も、このファッション雑誌コラボの商品を選びました

f:id:okotanushi:20190627142659j:plain

f:id:okotanushi:20190627142657j:plain 

公式サイトから画像お借りしています

 

2009年11月に雑誌SWEETとコラボしたベッカーが可愛くて一目ぼれ☆

現在は販売終了していますが、現在も雑誌コラボや、コラボでなくとも可愛いアイテムがいっぱいあります

ほぼ10年使用したベッカー財布の今

f:id:okotanushi:20190627142737j:plain

f:id:okotanushi:20190627142739j:plain

手のひらサイズでコンパクト☆

エナメル素材の良い所は表面に汚れが付きにくいこと!

外側はほとんどきれいな状態を保っているのでまだ使っても恥ずかしくない状態でした

f:id:okotanushi:20190627142725j:plain

ちらっとMの箔プリントが☆

名前の箔プリント6文字も、かすれることなくキレイなままです

ベッカーのお財布は、名入れやイニシャルを入れられたり、はと目を付けてストラップを付けたり、自分だけのアレンジが出来ます

f:id:okotanushi:20190627142753j:plain

内側もそこそこキレイ

カード収納も3か所と、中央は横からも入れられます

f:id:okotanushi:20190627142802j:plain

ベッカーの型押しはさりげなく・・・

f:id:okotanushi:20190627142723j:plain

劣化があるといえば、3つ折りする角の部分にヒビというか、亀裂が入っています

f:id:okotanushi:20190627142804j:plain

お札入れも上部に少し汚れ

3つ折財布でも、お札を毎回きっちり畳まずに、ささっと入れられたので使い勝手はとても良かったです

f:id:okotanushi:20190627142817j:plain

小銭入れはしっかり使用感は出てますね(;^ω^)

でも全体的に見たらまだまだ使えるレベルです

 

持ち歩くバッグをどんなに小さくしてもほぼカードサイズの極小財布なので入りますし、結婚式などの小さいパーティーバッグにも入ったので優秀でした

エナメル素材だったので華やかさもあり☆

 

でも令和にもなりましたし、新しいお財布も使ってみたくなりました(*^^*)

 

またベッカーのエナメル素材の色違いを購入しようかとも思いましたが、今、私の中でがま口ブームが来ています(笑)

 

がま口のレトロな雰囲気、一度開けると中身を目渡せること、閉じたときのパチンっという音・・・

 

気が付くとがま口のお財布、がま口のポーチ、がま口バッグ・・・とがま口検索ばかりしていました(笑)もうがま口から離れられないので、こんな可愛いお財布を購入してみました♪

新しく購入したダコタのがま口財布

f:id:okotanushi:20190627190327j:plain

f:id:okotanushi:20190627190342j:plain

f:id:okotanushi:20190627190330j:plain

f:id:okotanushi:20190627190353j:plain

f:id:okotanushi:20190627190356j:plain

丁寧な梱包を解いていきます!!

すると、コロンと可愛いターコイズのダコタのがま口財布が出てきました

 

ターコイズはお財布カラーとしてもいいようで、マイペースでさりげなくお金を稼ぐことが出来て、他人の悪意からの身を守れるそうです

こたつ主のネット調べによるとですが・・・

 

前に使っていたピンクより金運を上げてくれそうです(*^^*)

f:id:okotanushi:20190627142830j:plain

f:id:okotanushi:20190627190415j:plain

中にもクッション材

f:id:okotanushi:20190627190419j:plain

がま口の中に、小がま口が・・・

f:id:okotanushi:20190627190438j:plain

ガバっと開きます

f:id:okotanushi:20190627190426j:plain

手前にも小さなポケットがありました

f:id:okotanushi:20190627190434j:plain

f:id:okotanushi:20190627190449j:plain

カードは小がま口の中にも入りました

f:id:okotanushi:20190627190450j:plain

f:id:okotanushi:20190627190500j:plain

お札は2つ折りだとギリギリ

f:id:okotanushi:20190627190502j:plain

3つ折りだと深い・・・

f:id:okotanushi:20190627142855j:plain

最近はカード支払いがほとんどで、近所の業務スーパーと一部のお店しか現金を使わなくなってきたので、小ガマ口に3つ折りでお札を入れて、小銭はおつりが出た時は一旦小がま口へ☆

帰宅後に小銭は貯金箱に出すことにしました!!

f:id:okotanushi:20190627142841j:plain

ずっと財布に入れていた縁起物の招き猫は中に入れておきます

チラッと写っている、お多福とだるまも、おみくじに入っていたものです

f:id:okotanushi:20190627142950j:plain

カードはよく使うものを選んで入れました

下の部分には、これまで別のポーチで持ち運んでいた自宅と自転車の鍵と、無印良品のクリームケースに入ったリップクリーム代わりのワセリンを入れました

 

これまでの最小お出かけバッグの中身は

ベッカー財布、ポーチ、スマホ

f:id:okotanushi:20190627143824j:plain

f:id:okotanushi:20190627143837j:plain

今回、がま口財布にポーチの中身が入ったので、財布とスマホのみに!!

f:id:okotanushi:20190627142907j:plain

鍵もすぐ取り出せますし、今までお会計の時にはお財布をバッグから出してお会計していたのですが、バッグに入れたままカードもお札も取り出せるようになりました

 

お財布ポーチや、お財布ショルダーも使ってみたいなと思っていたのですが、がま口財布のおかげで、結果的にお財布ポーチのような使い方が出来るようになりました(*^^*)

お財布を使い始めるのに良い日

天赦日(てんしゃにち)

天赦日(てんしゃにち)という暦の上で最も吉日と言われる日があります

結婚・引っ越し・開業・出生届など新しいことを始めたり挑戦するには非常にいい日で、何をやっても良い方向へ進みます

新しいものを使い始める日としても良いとされているので、天赦日にお財布を新調すると金運アップも期待大です!

1年で5~6日しかないようです

ちなみに、2019年の残りの天赦日は

9月8日・11月7日・11月23日です!!

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒のモミが万倍にも多くの稲穂に実る日で、昔から種まきに適した日と言われている日です

「物事が何倍にも膨らむ」ことから「お金が何倍のも膨らむ」と考えられているため、この日にお財布を購入したり使い始めると良いとされています

逆に一粒万倍日に借金をすると借金が膨れ上り返済するのに苦労することもあるため注意が必要

2019年の残りの一粒万倍日は

7月 8・11・20・23

8月 1・4・14・19・26・31

9月 7・8・15・20・27

10月 2・12・15・24・27

11月 5・8・9・20・21

12月 2・3・16・17・28・29です!!

寅の日

寅の日は12日ごとに巡ってくる寅の日も吉日とされています

寅は「千里を行って千里を帰る」ことから俊敏な力を持つとされていて、寅の日に財布を買ったり使い始めると「使ったお金がすぐに戻ってくる」とか、「お金を招いてくれる」とされていて金運アップが期待できる日

また黄色でシマ模様の寅は金運の象徴でもあるので、ゲン担いで寅の日に財布を新調する人も多いと言われています

吉日の中でも一番金運に縁があるのが寅の日なので、宝くじの購入もおすすめ

 2019年の残りの寅の日

7月 4・16・28

8月 9・21

9月 2・14・26

10月 8・20

11月 1・13・25

12月 7・19・31

吉日が重なる日はもっとラッキー

2019年は、3つ重なる日は無いようです

でも2つ重なる日が最近では6月26日だったので、この日に私はダコタのお財布デビューしました☆

 

9月8日も2つ重なっているのですが、不成就日になり、字のごとく何をしても成就しない日と言われているので、この日にお財布を使うにはやめておいた方がいいようです

まとめ

今回は好きな色を考えつつ、新旧のお財布を紹介しました

金運アップのお財布を調べると果てしなく情報が出てきますね!

風水で色を調べたり、使い始める前にした方が良いことや、使い始める時間帯まで・・・

 

こたつ主自身も、書きながら頭がぐるぐるしてきたので今日はここまでにします(;^ω^)

長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました