※当ブログには広告が含まれています。

【セリア】バレンタインお菓子作りの材料を購入

f:id:okotanushi:20190212162555j:plain

今週のお題「わたしとバレンタインデー」ということで・・・

 

バレンタインが近づいてきましたね☆

これまで働いてきた職場が、女性の方が圧倒的に多い職場だったので、個人的に上司や同僚に渡したことはないのです

 

百貨店勤務の時には、催事場のバレンタインフェアのチョコレートを休憩時間に買いに行って、売り場のマネージャーや、バイヤーに、ブランドのスタッフ一同から、ということで渡しにいっていました

 

もちろん、自分用にも何種類かご褒美として購入するのが楽しかったです(笑)

 

クリニック勤務の時も、外来チーム(看護師・クラーク)から、男性スタッフ(3~4人くらい?)に合同で渡していたので、後でお金だけ代表者に支払っておしまいでした

 

男性が多い職場だとどうしているんだろうなぁと気になりますね・・・

 

今ふと記事を書きながら、高校時代のバレンタインを思い出しました!!

 

サッカー部の女子マネージャーが、大量のチョコをスーパーのカゴみたいなものに入れて、サッカー部員のいるクラスを全部まわって、部員にスゴイ勢いで配っていました!

もう、めっちゃ機械的に「はいコレー!」「はいコレー!」って(笑)

 

机にドン!!って置いていくので、一瞬すぎて、サッカー部員たちは「あ、・・・」くらいしか反応出来ていなかったのを思い出しました

 

あとは教室の隅で、なんかそわそわしている男子達とは反対に、教室中で友チョコを女子同士でわいわいと配ったりして楽しかったです☆

 

今年のバレンタインはセリアにおまかせ

高校時代まで、記憶がさかのぼってしまった・・・

タイトルの通り、今年は娘と初めて手作りしてみよう!と思いました

以前セリアで購入していたグッズつかって、バレンタイン仕様にしてみようと☆

購入していたものがこちらです

レンジで!ドーナッツ

f:id:okotanushi:20190212162448j:plain

f:id:okotanushi:20190212162452j:plain

ホットケーキミックスを使って、電子レンジで60秒でミニドーナッツを作ることが出来るグッズです

 

ピンクのミニドーナッツ型と、レシピも中に同封されていました

f:id:okotanushi:20190212162459j:plain

f:id:okotanushi:20190212162501j:plain

手順

材料

  • ホットケーキミックス・・・100g
  • 卵・・・Mサイズ1個
  • 牛乳・・・70cc(我が家は豆乳にしました)
  • 砂糖・・・大さじ2
  • サラダ油・・・大さじ1

作り方

  1. ホットケーキミックス以外の材料を混ぜて、最後にホットケーキミックスをいれる(だまにならないように)

    f:id:okotanushi:20190212162527j:plain

  2. ピンクの型にサラダ油をぬる
  3. 型の内側の線まで生地を入れる(トントンして空気をぬく)

    f:id:okotanushi:20190212162529j:plain(線は半分くらいのところです・・・入れすぎです!!)

  4. 電子レンジで加熱(500wで60秒、700wで50秒が目安)
  5. 加熱が終わったら電子レンジから取り出して1分程度冷ます
  6. 型からドーナッツを取り出す(つまようじなどを使うととりやすい)

アレンジ

冷めてから、トッピングをしました

f:id:okotanushi:20190212162544j:plain

f:id:okotanushi:20190212162555j:plain

型からはみ出た生地は、包丁でキレイにそぎ落としています(笑)

クリスマスケーキを作った時にあまった砂糖菓子?をミニドーナッツにのせました

バレンタイン仕様に

前回、一度作っているので、今回はチョコペンと、砂糖菓子、アラザンのキラキラをトッピングして、よりラブリーにしたいと思います!!

f:id:okotanushi:20190212162605j:plain

ラッピングも、クリスマスの時に使わなかった、フタつきの紙カップを使います

f:id:okotanushi:20190212162613j:plain

f:id:okotanushi:20190212162614j:plain

f:id:okotanushi:20190212162621j:plain

f:id:okotanushi:20190212162623j:plain

深さがあるので、ミニドーナッツが食べやすいように、お弁当でも使えるピックを購入しました

f:id:okotanushi:20190212162603j:plain

まとめ

すでに自宅にあったものや食材に、ちょこっとだけプラスしてバレンタインのお菓子を作ることが出来そうです

 

家族に渡す分には十分ですね☆娘と作るので上手いこと完成出来るといいな(^^)