※当ブログには広告が含まれています。

【離乳食初期】コープの離乳食スタートキットで10倍かゆを使ってみました

こんにちは!!ちょっとだけ、久しぶりの投稿になります☆こたつ主です(^^)

 

今回は、次女の離乳食初期に利用したコープの離乳食のおかゆを紹介しますね☆

離乳食スタートセット

長女(現在7歳)が離乳食スタートの時にはまだコープを契約していなかったのですが、数年が経ちコープにこんな便利なものが登場していました☆

離乳食スターターセットの内容

写真はスマホスクリーンショットを撮ってます☆公式から画像お借りしております(^^)

一番初めに食べさせる10倍かゆを簡単に作れて、そのままだと8倍かゆで、お湯で薄めると10倍かゆになるという商品です

離乳食の初めは小さじ一杯からの10倍かゆからのスタートなので、このブロック一つで作っても余ります

実際に10倍かゆを作ってみましょう!

一つのブロックを取り出して耐熱容器に入れて、やんわりとラップをします

500w50秒レンジでチンして

小さじでお湯を加えます

なめらかになるまで潰します(写真撮影の為にお手伝いの長女)

完成しました!

ほんのり甘みもあって次女も食べました☆

離乳食のお皿はセリア

ちなみに使っている食器はセリアで買った豆皿三つと、炊飯器でお米を炊く時に一緒におかゆが作れる、おかゆクッカーの持ち手付きのお皿で食べさせています

 

おかゆクッカーとしては現在は全く使っていません(;'∀')

お皿とスプーンの底がすり鉢状になっていて便利です

 

今回はコープの離乳食スタートセットのおかゆについて詳しく書きました

 

ちなみに、離乳食スタートセットに入っていた、すりおろしの人参は甘かったようで食べてくれました(^^)

 

ほうれん草は変な顔をしてちょっと食べづらそうでした(^_^;)もうすぐ一歳半なのですが、コープの冷凍ほうれん草(バラバラになっているもの)をレンチンしたあとに、調理バサミでカットして食べさせています

 

冷凍カット野菜は離乳食後期でもとても便利です!ブロッコリー、カボチャは常に冷凍庫にあります

7ヶ月ぐらいになって、おやつにハイハインたまごボーロも食べ始めました

 

ハイハインたまごボーロも初めて食べさせた時には、ものすごいのけぞって嫌がったのに、今ではおやつの袋を持ってくると食べた過ぎて、すごい勢いであさっております!

 

近所のウエルシアでおやつ買ってます

 

ちなみにコープでは離乳食スターターセット以外にも月齢に合わせて色々な商品があり、離乳食後期の現在も利用してます☆

今、冷凍庫にあったコープ商品の一部☆

手づかみ食べができるようになると、枝豆入りのお魚のつみれや、ささみやお野菜が一緒に入ったリゾットなどもあると、自作冷凍ストックが無いときに助かってます

 

離乳食が進んで食べる量が増えてくるとおかゆは市販ではなくて、自分で調理して一週間ほど食べ切れる量をフリージングストックしておくと便利です

その他、利用していたものまとめ

参考にしていた本と、フリージングするための容器も紹介しておきますね

凍ったら、ジップロック袋に移しておくと、毎回取り出すときにラクチンです!

100ML入る、フタつきの容器は軟飯を入れるのに便利です!!

左が野菜のクリーム煮、右が軟飯です(見えにくいけど・・・)

 

離乳食の時に味付けをするおだしや野菜スープはフリージングはせずに粉末で溶けやすい市販のものを使っています☆

 

離乳食初期はこちらを使っていました

現在はこちら☆

この粉末だしは普段大人が食べる味噌汁にも利用しています(*^^*)美味しいです!

おまけ☆

①玄関から家族の靴をとってくるのが好きな次女

 

この日はママのスニーカーを持ってきて自分の足を突っ込んでいました

 

手には、トイレットペーパーの芯を大事そうに持っています

 

②棚の一番下の奥の方に隠して置いた、大量のビニール袋を箱から引き出されてしまいました

 

立ち上がった時に、自分で引き出したビニール袋に足を滑らせていました

③こちらはいたずら写真ではないのですが、義理のお母さんが手作りしたブラウスが我が家にお下がりでやってきました☆

 

義理のお姉さんの子供ちゃんが、姉妹&末っ子長男の、三姉弟なのです

 

次女はまだサイズが大きいのですが、長女は既に首がギリギリだったので、今年の夏にいっぱい着たいなと思います(*^^*)