※当ブログには広告が含まれています。

【料理】ホットケーキミックスでおやつ作り

いつものホットケーキでも美味しいのですが、ちょこっとアレンジするともっと美味しくなります
f:id:okotanushi:20190113162013j:plain

用意するのはこちら
f:id:okotanushi:20190113162031j:plain

我が家は牛乳がなくて、無調整豆乳を飲んでるので、豆乳しかないのです
f:id:okotanushi:20190113162057j:plain

具材
f:id:okotanushi:20190113162146j:plain
f:id:okotanushi:20190113162213j:plain

今回はツナコーンパンと、ブルーベリークリームチーズパンを作りました
以前作ったときには、ハムやソーセージとチーズでピザ風も美味しく出来ました

今、ひらめいたのですが、残り物のひじきの煮物や、きんぴらごぼうとかでも美味しそう


〈手順〉
①オーブンを200℃に予熱しておく

ホットケーキミックス、卵、豆乳を分量通りに混ぜる

③アルミカップかマドレーヌ型に生地を入れる(我が家では9個使いました)

④ツナコーンにマヨネーズを入れて混ぜ、それを③に乗せる(4個分)
f:id:okotanushi:20190113162306j:plain

クリームチーズを③に乗せて、その上に冷凍ブルーベリーを乗せる(5個分)
f:id:okotanushi:20190113162322j:plain

⑥予熱が終わったら200℃で15分焼く

⑦焼き上がったらオーブン皿から取り出し10分ほど冷ます
f:id:okotanushi:20190113162344j:plain

⑧出来上がりーーー♪


3歳の娘も手伝ってくれました

混ぜるところと、具を乗せてくれました

生地を均等にアルミカップに入れるのは私がやりました


ブルーベリークリームチーズパンに甘さを足したかったので後でハチミツかけてみました
f:id:okotanushi:20190113162406j:plain
f:id:okotanushi:20190113162421j:plain

焼きたてはホットケーキ部分がサクッとして、美味しかったです

ツナコーンパンは冷めたらいまいちでしたが、ブルーベリークリームチーズパンはしっとりしていてこれまた美味しかったです


もし自宅にホットケーキミックスがあったら、ストックしてある缶詰めや、冷蔵庫や冷凍庫のおかずを乗せて焼いてみると新たな美味しい発見があるかもしれません


やはり焼きたての香りはいいですね♪


全然記事と関係ないのですが、ついにWiiフィットで世界一周しました!
f:id:okotanushi:20190113162445j:plain

昔CMで松嶋菜々子さんが出ていた記憶が・・・

2011年4月17日にスタートして、やっとです・・・
f:id:okotanushi:20190113162500j:plain

数年間Wiiの存在も忘れていましたが(笑)
幼少期から現在まで、全く運動習慣がないので、今年から家族を巻き込んでやってみました

f:id:okotanushi:20190113162525j:plain
心を読まれている・・・
毎日15~30分ほどの運動を習慣に出来たら良いなと思います

f:id:okotanushi:20190113162541j:plain
世界一周達成すると王冠がもらえて、嬉しかったです♪

運動したらおやつ食べて良し!と☆