※当ブログには広告が含まれています。

【映画】実写版アラジンの日本語吹き替え版を観ました!とにかく神ってます!!

f:id:okotanushi:20190702120819j:plain

こんにちは!

 

タイトルは吹き替え版を観た方なら

「それな!!」っとわかってくれると思います(*'▽')

 

先週の水曜日、TOHOシネマズで映画チケットがレディースディで1200円になるので、お一人様で観てきました

 

私はむしろ一人で映画が好きです

なかなか行けないけれど、じっくりのんびり映画の世界に浸れて、ほんの2時間でもめっちゃリフレッシュ出来ます!!

 

25歳過ぎたら意外とどこでもおひとり様平気(*'▽')

 

学生の時から、女子生徒が集団でトイレに行っていても、私は一人で行っていたタイプなので、元から群れるのが苦手なんだな・・・

 

話を戻して、今回はまだ観てない方にはネタバレにならないように気を付けつつ実写版のアラジンが、すっごく良かったよーー(≧▽≦)!!ということを暑苦しく書いていこうと思います

ディズニーアニメーション映画のアラジン

アラジンは『千夜一夜物語』の『アラジンと魔法のランプ』に基づき1992年に制作されたディズニーの長編アニメーション映画作品で、そして今回、アニメーション映画作品をリメイクした作品が、実写版アラジンです!

 

最近、金曜ロードショーでもアニメーションのアラジンやってましたね☆

もちろん録画もしつつ、その日に観ました!!アニメーションも最高です(*^^*)

27年も前の映画とは思えないくらい、主人公達の動きや表情が滑らかで、音楽とシーンがピッタリ!!

 

最初の場面で流れる「アラビアンナァ~イ~♪」ですっかり映画の世界に引き込まれます

アラジンがパンを盗んで市場を駆け回るシーン、ジャスミンと一緒に逃げるシーンも歌いながら飄々と逃げて、カッコいいですよね☆泥棒はしてはいけませんが・・・

 

なんといってもジーニーですよ!ずーっと小さなランプに閉じ込められていて、やっと外に出られた時のMAXハイテンションでしゃべり続けるジーニー!!

あの魔神さんをどう実写にするのかが気になりました

実写版アラジン 魅力的な登場人物たち

私が観たTOHOシネマズでは、字幕版が1回の上映しかなく、吹き替え版が5回上映でした

 

実写版のポスターをみると、青いウィル・スミス・・・

どうなんだろうか・・・と思っていましたが、そんな感情ふっとびます

大丈夫です(笑)

 

始めのシーンは大海原

小さな船に乗っている子供達に、お父さんが昔話を始めます

いや、話すではなくて、歌いだすが正しいですね

 

また美声なのですよ~低温でお腹に響く声

その声で先ほどの「アラビアンナァ~イ~♪」を聞けます

 

主人公が暮らしているアグラバーの街並みを見ながら、ディズニーシーのアラビアンコーストっぽいなぁ~

またディズニーシーに行きたいなぁ~なんて頭を少しよぎりつつ・・・

 

f:id:okotanushi:20190702132734j:plain

主人公アラジンの身のこなしが、パルクールのように市場を走る!跳ぶ!登る!くるくる回る!!三半規管強い!!!

しかも笑顔で歌いながらですよー!!

 

アニメーション映画よりも長く描写されていたと思います

もう主人公アラジンのカッコよさが一発で伝わりますね

 

ジャスミンもとっても綺麗(*'ω'*)

あどけなさと強さを持ち合わせてたような雰囲気です

f:id:okotanushi:20190702132741j:plain

忘れてはいけないのが、アラジンの相棒であり家族のアブー☆

アラジン顔負けの盗みの天才のおサルさんです(*'ω'*)

 

表情やしぐさがめちゃくちゃ可愛い!!

やっと手に入れた木の実がなくなるのが嫌で、頭にちょこんと乗っている帽子に隠すシーンの表情!!可愛い・・・(笑)

アブーの大活躍も見逃せないポイントです

実写版 ジーニーも最高で神ってる

ランプから勢いよくピューン!!と飛び出します

ジーニーが出てくる頃にはすっかり映画の世界に引き込まれているので、

青いウィル・スミス!!じゃなくて、魔神ジーニーだ!!になっています(*^^*)

 

アニメーションのようにとにかくお調子者ではないというか、クールでより人間味があるような気がしました

魔神の姿では、とってもムキムキ!!胸板が半端ない厚みでした!

 

f:id:okotanushi:20190702132749j:plain

ジーニーにはもう一つの姿があり、実写版ではアラジンの従者として普通の人間の姿でジャスミン達の前で振舞っています

頭のちょんまげ?がチャームポイント♪

 

そしてもう一人、ジャスミンの良き相談役の侍女のダリアが実写版には登場します

このダリアさんも要注目人物です!

ジャスミンとダリアのガールズトークがキャッキャッ☆してて微笑ましい

 

思わず、ニヤっとしちゃますよ(^^)

魔法の絨毯が人に見えてくる不思議

登場人物ではなく登場物・・・ですが、魔法の絨毯の動きがすごいです!

アラジンが岩に挟まった魔法の絨毯を助けてあげるシーンがあるのですが、アラジンと人間がハグしているように見えます

 

実際はアラジンと魔法の絨毯がハグしているのですが、絨毯に肩の部分や、足、腰まで見えてくるのです

 

この魔法の絨毯のシーンでは、観客も映画の世界の飛び込んで、実際に飛んでいるような臨場感が味わえます

 

ハラハラ、ドキドキのシーンでは背中が汗びっしょりになりましたよ(笑)

映画館ってずっと背中とお尻が椅子にくっついているので汗かきません?

吹き替えがすんばらしい!!美声に聞き惚れます

洋画を見る時は字幕でみることが多いですよね

アニメーション映画だと吹き替えでも違和感がないので、ディズニーアニメーション映画などは吹き替え版で観ます

 

今回はディズニー映画ですが、実写版だったので迷いましたが、上映回数が多かった吹き替え版を選びました

 

それから、我が家はBAYーFMリスナーで、毎週水曜日はバズーカ山寺さんこと、山寺宏一さんの声を聞いています(笑)

 

アラジン公開後に、アラジン祭り!山ちゃん祭り!!のようになっていたので観たくて観たくてしょうがなくて・・・

 

勝手に『みんなの山ちゃん!我らの山ちゃん!!』みたいな感じで親近感を持っていて、ようやく観にいけたので、もっとラジオが楽しく聞けますね♪

 

山寺さんの声は聴き心地が良いですよね☆

 

子供の頃からアンパンマンのチーズ・かまめしどんに、ディズニーキャラクターでは、ドナルド・デール・スティッチ、思春期に入るとエヴァンゲリオンの加持さんや、中学校でポケモンが流行った頃から毎日見ていたおはスタ!!おっは~☆は山ちゃんとレイモンドのイメージが強いです!調べてみると銭形警部も!!知らなかった・・・

 

アラジンが実写版をやるっとなった頃に、バズーカ山寺さんもこの役やりたいなぁ~っと言っていた気がします

 

ウィル・スミスの吹き替えもやっているので、ジーニー&ウィル・スミスとのコラボですもんね!!絶対に山寺さんしかいないですよね!!

 

f:id:okotanushi:20190702133748j:plain

度々、このブログ記事で書いている

『神ってる!!』

のフレーズは、吹き替え版のジーニーが言ってるんですけど、映画を観終わって家族に映画どうだった?と聞かれたら、ジーニーが神ってた!!と言ってしまうほどの強いインパクトの言葉でした

 

2019年、令和元年の象徴する言葉というか・・・大袈裟?(笑)

『神ってる!!』ってみんな言ってたな、懐かしいな・・・など数年後に観返したら思い出すのかな(*^^*)

 

アラジンの吹き替えをした中村倫也さんも素晴らしい!!

アニメーション映画を先に観ているので、どうしても比べてしまいますが、アニメーション映画に負けないほどに甘い歌声で美声でした~♪

 

今や名前を見ない日は無いくらい大活躍の俳優さんですね☆

最近アニメの録画やAmazonプライムビデオばかり観ている私でさえも知っていますよ

 

ジャスミンの吹き替えをした木下晴香さんは、小学3年生~中学2年生まで佐賀県鳥栖のミュージカル劇団『キッズミュージカル鳥栖』に所属していて、そこからはミュージカル女優として数々の役に抜擢された方だそうです

 

ジャスミンが、自分の感情を爆発させて叫ぶように歌うシーンがあるのですが、もう圧倒されて思わず涙でてきましたよ

 

圧倒的な歌の力と、実写版のナオミ・スコットさんの演技がすごくて・・・

私の文章じゃ全てを伝えきれないのがもどかしいですが( ;∀;)

吹き替え版を観ると字幕版も観たくなる

吹き替え版アラジンを観終わって思ったことは、主人公アラジン役のメナ・マスードさんや、ジャスミン役のナオミ・スコットさん、そしてジーニー役のウィル・スミスさんの実際の歌声はどんな声なのだろう?ととても気になりました

 

吹き替え版であれだけの美声を聞けて、きっと字幕版も鳥肌ものなのかな!!と期待が膨らみます

 

またレディースディを利用してアラジンの字幕版を観に行きたい!!

2度目の吹き替え版を4歳の娘と観にいってもいいな・・・なんて考えています

 

いや、まずは幼稚園で購入した親子割引券を持っているアンパンマン映画を先に観にいってからだなぁ~

 

あ、ここにも山ちゃんいる!!!!!(笑)

まとめ

f:id:okotanushi:20190702120817j:plain

いつもの記事より長くなってしまいましたが・・・

余裕で3500文字超えてます(*'▽')

 

文字ばっかりじゃ辛いので、息抜きの為にイラストもちょいちょい挟んでみました(笑)

 

まだまだ書ききれないので、まだ観に行ってないよ~って方は是非ぜひ!!

書き忘れましたが、アラジンのダンスシーンも圧巻ですよーーー!!!

 

暑苦しいさMAXのこたつ主でした☆

読んでいただきありがとうございました(*^^*)