※当ブログには広告が含まれています。

【映画】それいけ!きらめけ!アイスの国のバニラ姫を観てきました☆

f:id:okotanushi:20190716130636j:plain

こんにちは!

7月というのに雨が多いですね!

 

エアコンをつけなくてもいいのは家計には優しいですが、乾燥機のない我が家では、洗濯物が乾きにくいのがツライ・・・( ;∀;)

 

3連休初日は、またワークショップに行って風鈴の絵付けを娘と、甥っ子、姪っ子と体験し、夕方には近所の夏祭りに行きました

 

2日目は、あいにくの雨でしたが、親子共にカッパ&長靴を装備して映画を観に行ってきました♪

 

今回はアンパンマンの映画のレビューをまた暑苦しく書いていこうと思います!!

アンパンマンとは

誰もが知っている『アンパンマン』ですが、始まりは、やなせたかしさんが描く一連の絵本シリーズで、これらを原作として派生した作品の総称です

 

そして、作品に登場する主人公の名前ですね☆

パンの製造過程で、アンパンにいのちの星が入り、アンパンマンが誕生しました!

f:id:okotanushi:20190716130641j:plain 

昨年のアンパンマンの映画では、この『いのちの星』をテーマとした内容でした

 

ちょうど、先週放送のアンパンマンで前編をやっていましたね☆

 

去年も娘と劇場で観ましたが、娘はもちろん私も楽しめました!!

 

いのちの星からきたクルンちゃんは、自分がどこからきて、何のために生まれたのかをすっかり忘れてしまっていましたが、徐々に思い出していくお話でした

 

以下は、去年の映画なのでネタバレごめんなさいね・・・

 

印象に残ったシーンは、ばいきんまんがピンチのアンパンマンを一生懸命助けようとするシーンがあるのです( ;∀;)

 

友情とはまた違った、ばいきんまんがライバルであるアンパンマンへの敬意が垣間見れたシーンで、あやうく泣きそうになりました

 

まだ観ていない方も、今週放送のアンパンマン後編を観てほしいです

後編が始まる前に、きっとナレーションで前編の内容を伝えてくれると思うので(*^^*)

新作のアンパンマンの映画

ここからは新作の『それいけ!きらめけ!アイスの国のバニラ姫』紹介です

ネタバレになりすぎないように気を付けていきます!!

 

前回、アラジンの記事にも登場した山寺さんが演じる、名犬チーズもちょいちょい登場してました♪

 

www.kotatsu-mushi.com

 

アイスの国のお姫様であるバニラ姫のお話です

コキンちゃんや、仲間たちとの友情、そしてバニラ姫の成長が描かれています

 

コキンちゃんの天真爛漫さがとても魅力的でした☆

 

コキンちゃんが言ったセリフで、少し違うかもしれませんが、

「やりたいことしかしたくない!!」だったかな?

「やりたくないことはしたくない!!」かな・・・

 

このセリフ、どこかで聞いたことある!!と思ったら、

前に観た『かもめ食堂』の主人公が言っていましたね

 

www.kotatsu-mushi.com

 

今回の映画を観て、素直で、まっすぐで、とっても友達思いのコキンちゃんのファンになりました!

 

ばいきんまんは何度も作ったものを壊されて可愛そうでしたが・・・(;^ω^)

 

主役のバニラ姫も魅力的でした!

毎日毎日、大臣にガミガミ言われて、ついにお城を抜け出してしまいます

 

バニラ姫も、なぜ自分が生まれてきたのか悩みます

 

誰かに頼まれたわけではないのに、毎日パトロールをして困っている人を助け続けるアンパンマンに問いかけます

 

アンパンマンジャムおじさんが言っていた言葉と、アンパンマン自身の思いもバニラ姫に話します

 

バニラ姫も自分の道を、自分で見つけて切り開いていくストーリです

 

終盤のバニラ姫、かっこ良かったです!!

私には、アナ雪のエルサのようにたくましく見えました☆

アンパンマンのマーチの歌詞

私は、オープニングテーマの『アンパンマンのマーチ』が流れただけで早くも泣きそうになりました(;^ω^)

 

ピンチの時に、みんなが声をそろえて『アンパンマーン!!!』と呼ぶと

どこからともなくアンパンマンが飛んできて、ばいきんまんを、あっという間に吹っ飛ばし、またすぐにパトロールに戻っていきました

 

1曲の間で、ばいきんまんがやっつけられてしまったので、隣の娘が

ばいきんまん、よわーい!!」と大きめの声で言ったので少し気まずかったです(笑)

 

このアンパンマンのマーチは、やなせたかしさん作詞ですが、この歌詞を今になって読み返すと、大人でも考えさせられます

 

一部分ですが紹介しますね☆

 

なんのために うまれて

なにをして いきるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

いまをいきる ことで

あつい こころ もえる

だから きみは いくんだ

ほほえんで

 

歌詞を書きながら泣きそう・・・

まさに、今の自分が直面している悩みですね

 

なにがきみの しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

わすれないで ゆめを

こぼさないで なみだ

だから きみは とぶんだ

どこまでも

 

1番の歌詞では自分の心に問いかけるようでしたが、2番の歌詞では自分だけではなく、他人を思いやる歌詞になっています

 

ときは はやく すぎる

ひかる ほしは きえる

だから きみは いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

いきる よろこび

たとえ どんなてきが あいてでも

 

このように歌詞を見ていくと、ネガティブな歌詞も多いことに気が付きました

しかし、全ての歌詞を読み終えると

 

つらいことがあっても、笑いながら、生きる喜びを感じて生きていこうとポジティブなメッセージとして受け取ることが出来ます

 

映画の内容もそうですが、子供達や、子供達だった私達に伝えたいメッセージが、このアンパンマンのマーチに込められているような気がします

 

やっぱり、全部の歌詞を見てもらえたらいいな・・・と思うので、持っているアンパンマンのCDの歌詞を載せておきますね

f:id:okotanushi:20190716130614j:plain

まとめ

私が子供の頃もヒーローだったアンパンマン

そのアンパンマンは今では自分の子供のヒーローに!

そして今も子育て世代にもヒーローであるアンパンマン!!

 

気が付けばアンパンマングッズに囲まれて、まだちゃんと話せない赤ちゃんも

あんぱんまん!っぽい言葉は発することが出来たり(*^^*)

 

アンパンマンの映画は照明も明るめで、歌ったり、応援したり、今回はマラカスを振ったり出来るので、初めての映画デビューにもオススメです☆

 

f:id:okotanushi:20190716130601j:plain

f:id:okotanushi:20190716130608j:plain

 

また、イラストを少し挟みながら書いてみました(*'ω'*)

アンパンマンは書きやすいですね!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆