※当ブログには広告が含まれています。

【2023節分】宅配コープで卵ボーロで出来た可愛い節分の豆を見つけました☆

こんにちは(^^)

節分から数日過ぎてますが、今回は宅配コープで、節分のカワイイお菓子を見つけたので紹介します☆

2歳児も食べられる節分の福豆

福豆は大豆を煎ったものや、千葉ではピーナッツを投げたりしていますが、固くて丸い豆は、小さい子供は窒息の危険があるので、食べることが出来ないのです

 

去年は、豆をラップにくるんで、中身が出てこないように輪ゴムなどで留めたものを、部屋に撒くというスタイルにしました

 

次女はそれをずっと握って、最後まで手放さずに終わりましたが、長女が鬼役のパパに豆を投げるのはニコニコしながら見てました(笑)

 

今年はコープの節分特集を見ていたら、お子ちゃまも食べられるたまごボーロの節分の福豆を見つけました(*^^*)!

三角パックの小分けで、容器もそのままマスの形になっています☆しかも鬼のお面まで作れるパッケージデザインでした!

鬼のお面作り

さっそく長女と一緒に工作しました♪

鬼さんのお顔と、頭につけるための輪っか部分をハサミで切り抜き、頭のサイズで留めたら完成!!可愛らしいイラストの鬼さんでしたね(*^^*)

節分当日

恵方巻きは、近所のお寿司屋さんで予約済みで、仕事終わりのパパがテイクアウトするよう前日に手配済み☆

 

2歳児でも食べられそうな生ものが無しの恵方巻きと、普通の海鮮恵方巻きと、デラックスな海鮮恵方巻きの3本も予約しました!奮発(*^_^*)!!

 

本当ならば、恵方巻を切ってはいけないと思うのですが、全種類食べたかったので切り分けました

ここ数日、パパ以外の三人は家にこもっていたので、テイクアウトの恵方巻きが特別、とっても美味しく感じました☆

 

たまごボーロ豆まきも、姉妹は楽しんでいましたね♪

↑帰宅後にすぐに鬼に任命されるパパ

 

長女はここ数日の家こもりでストレスが相当溜まっていたようでパパ鬼に強めにボーロ豆を投げつけていました(;´∀`)

インフルエンザはしんどい

話はかわりまして・・・

皆さま体調くずしてないでしょうか(;´∀`)?

 

我が家では小学1年生の長女が先週インフルエンザにかかりました!長女のクラスも学級閉鎖となり、学年閉鎖も起きている学年もありました(´;ω;`)

 

去年コロナかかった時は、2日ほどで高熱が下がったのですが、今回のインフルエンザでは最高40.4℃まで上がり、3〜4日は38℃前半〜37℃後半をウロウロ・・・

 

ようやく36℃台まで熱が落ち着いて一安心\(^o^)/インフルエンザ用の吸入の薬や、漢方、粉薬が効いたかな☆

 

11月にインフルエンザ予防接種を2回していても40℃超える高熱でて、なかなか熱が下がりきらなかったですね

 

小学校や、薬剤師さんから受け取った用紙にも

・発熱から2日間は保護者等は転落等の事故に対する防止対策を講じてください

・ひとりにしない、また、居住外に飛び出さないため対策を立てるなど注意してください

 

など書いてあったので、長女がすやすやと寝ていても、何度も確認しました(・・;)

 

長女がインフルエンザと診断されたことがこれまでなかったのでかなり心配になりましたが、今週からは元気に登校していってます(^^)

 

幸い、次女は熱も出ずにずっと元気でした☆

私は若干インフルエンザをもらったような気がしますが熱は出ず、花粉症のような症状がありました

 

まだまだ冬は続きますので体調管理気をつけていきます☆

↑パパが家こもりの長女のために買ってきたすみっコくらしのイラスト入りマス&福豆☆

ピチューちゃんは長女が初めてUFOキャッチャーで取ったお気に入りのぬいぐるみ)

 

パパ、ママ、長女合わせた歳の数ほど豆は入ってなかったので、私はとりあえず20粒食べました(*^_^*)

 

恵方巻きも豆まきも、かなり適当になっていますが、家族みんなで楽しめたので良し☆

 

もう少し子供達が大きくなったら、ちゃんと恵方を向いて一人一本の恵方巻きを無言で食べる日がくるかもしれませんね(^^)

 

 

 

昔の節分の記事が出てきました!!リカちゃん達も楽しそうですね(笑)

www.kotatsu-mushi.com