※当ブログには広告が含まれています。

【料理】カットして焼くだけのクッキー生地

f:id:okotanushi:20190207185301j:plain
今回は、娘とお菓子を手作りシリーズです☆

www.kotatsu-mushi.com

前回はホットケーキミックスで簡単なパン作りを紹介しましたが、今回はもっと簡単で、もはや料理といえないレベルです

 

では紹介していきますね!

コープで購入した冷凍クッキー生地

f:id:okotanushi:20190207185236j:plain

f:id:okotanushi:20190207185238j:plain

f:id:okotanushi:20190207185240j:plain


3種のお手軽クッキー生地(昭和冷凍食品)

  • イチゴ、プレーン、ココアの3種類のクッキー生地セット
  • 300gで380円(税込410円)
  • 60個ほど作れる

自宅で手軽に、焼きたてサクサクのクッキーが出来る商品です

コープのチラシに掲載されていると、ついつい購入してしまいます

 

クッキー生地が、すでに棒状に冷凍された状態で入っているので、開封したら、生地に巻かれているフィルムをはずして、包丁で作る分だけカットします

そして焼くだけです!!

さっそく作ってみよう!!

  1. オーブンを200℃に予熱しておく
  2. クッキー生地を凍ったままで切る(5~7㎜幅)f:id:okotanushi:20190207185249j:plain
  3. オーブンシートを敷いた天板にならべる(3cmほど間隔を開けて)

    f:id:okotanushi:20190207185252j:plain

  4. 予熱が終わったら、約8分間焼く(途中焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせる)
  5. 焼きあがったら、オーブンから取り出して10分ほどさます

    f:id:okotanushi:20190207185253j:plain

サクサクのクッキー出来上がりです☆

前回作った残りなので、生地が半分の長さになってます・・・

冷凍だと使いきれなくても、また冷凍庫保存出来るので便利ですね

2の工程で、ちょこっとだけ手を加えてみました

せっかく3種類あるので、イチゴ×プレーンと、ココア×プレーンを作ってみました

 

見た目も可愛くなりましたね!生地を作る手間が全くないので、アレンジに時間を使うことが出来ます

 

2種類のクッキー生地のくっつき方が少しガタガタでも、焼いたらしっかりくっついていて丸くなりました

 

f:id:okotanushi:20190207185301j:plain

バレンタインなどで、クッキーを作ったりするときに、トッピングのデコレーションだけすればいいので楽です

 

時間がたって生地が解凍されていくと、ベタベタして作業しにくくなるので、ハート型にくり抜くなどは難しいと思いますが・・・

幸せな香り

手作りのお菓子やパンを作ると、焼いている時間にふわっと香ばしい香りがしてくるのですが、なんとも幸せな気持ちになります

 

f:id:okotanushi:20190207185303j:plain

f:id:okotanushi:20190207190010j:plain
そして、すぐに出来たてを食べることも幸せです☆

自宅でのんびりまったりと、娘とささやかなヒュッゲを楽しんだ1日となりました♪