※当ブログには広告が含まれています。

【料理】シャスールでお米を炊いています

f:id:okotanushi:20190201175227j:plain
炊き立ての白米は美味しいですよね!

 

現在、我が家では、夫が炊飯器で発酵?熟成?発芽玄米を炊いています(昔炊いていた、発芽玄米ご飯よりは食べやすくて美味しくなりましたが)

 

炊き上がると、そのまま炊飯器で保温した状態で少しずつ皆で食べて、お釜の中が空っぽになるとまたすぐ新しい玄米を炊きます

 

そうなると、炊飯器で白米や炊き込みご飯がいつまでたっても炊けません・・・

 

私は炊き立ての白米も炊き込みご飯も食べたいんです!

 

そんな私の願いをかなえてくれるもの☆

それは・・・シャスール☆☆☆

 

シャスールは鋳物ホーロー鍋☆

シャスールはフランスのアンヴィクタ社の職人さんが一つ一つ手作りで仕上げたホーロー鍋で、日本には2007年に上陸したそうです

f:id:okotanushi:20190201175053j:plain

f:id:okotanushi:20190201175125j:plain
我が家にあるラウンドキャセロールという、20㎝のピンクのシャスール鍋は、義理のお母さんから頂きました!

 

このピンクのホーロー鍋があると家庭円満になるという噂があると言ってました

 

築27年の賃貸マンションの台所にはもったいないくらい可愛い佇まいです

 

直火、IH調理器、オーブンでも使えますが、電子レンジは使えないです

 

シャスールの調理法

  • 炊く、煮る
  • 焼く
  • 蒸しいため
  • 炒める
  • 揚げる
  • 蒸す(専用のスチーマー使用)

6つの調理法が出来ます

 

我が家では

  1. 白米や、炊き込みご飯を炊く
  2. ブロッコリーや野菜を蒸しいためする
  3. 揚げ物をする
  4. スープや、カレー、シチューを煮る

などで使います

 

焼く、炒めるはフライパンを使うことが多いです

 

シャスールで白米を炊いてみよう!

今日は白米が食べたい!と思い立ったら、30分あれば炊き立てのご飯が出来上がります!

手順

  1. 白米3合をとぐ

    f:id:okotanushi:20190201175103j:plain

  2. シャスールに1をいれる

    f:id:okotanushi:20190201175120j:plain

  3. お水は520~560ml注ぐ(我が家は水切りが雑なので520mlくらいが多いです)

    f:id:okotanushi:20190201175116j:plain

  4. シャスールに付属のフタをして弱めの強火(強めの中火?)にかけます
  5. シャスール本体とフタの間から湯気が出るまでかけ、湯気が出てきたら10分間、ごく弱火にします

    f:id:okotanushi:20190201175152j:plain

  6. 10分たったら火を止めて、10分間蒸らします(コンロからおろして放置)

    f:id:okotanushi:20190201175158j:plain

  7. 再び10分たったらフタをあけて、炊き立ての白米をしゃもじなどで切り混ぜます

    f:id:okotanushi:20190201175222j:plain

    f:id:okotanushi:20190201175227j:plain

  8. 炊き立てご飯出来あがりー☆

炊き立てご飯の上に、宅配コープのアジの漬け丼をのせて☆ 

f:id:okotanushi:20190201175303j:plain

炊飯器のように、あらかじめ炊飯予約が出来ないことと、火にかけて炊いている間はシャスールの側にいて、様子を見ている必要かあるので、そこは手間かもしれませんが・・・

 

昔、炊飯器で白米を炊いていた頃、炊飯予約を忘れていて20分くらいで炊ける炊飯器の早炊き機能を使ったことも何度かありました

 

炊飯に、あと10分間の時間が取れるなら、シャスールで炊く方が絶対に美味しいです!

 

私は食事の準備に毎回大体30分以上かかってしまうので、シャスールご飯も間に合います

 

食事の準備手順

我が家は2口のガスコンロなので、調理する順番を間違えるとスムーズに進まなくなります

 

電子レンジやオーブンでメインを作る時はまだいいのですが・・・

3つ口コンロ憧れる~☆なんならカウンターキッチンも憧れる~☆(笑)

 

食事を準備する手順としては

  1. 最初にシャスールで白米を炊きます
  2. もう1つのガスコンロでお味噌汁や、スープを作り始めます
  3. シャスールをガスコンロの火から下ろして放置の状態になったら、空いたガスコンロでメインのおかずを作ります

 

サラダも作りたい日は

  1. シャスールを火にかける
  2. お味噌汁の具材を水の入った手鍋に入れて、茅の舎だしも入れて、火にかける
  3. サラダの準備
  4. シャスールを火からおろす
  5. お味噌汁の具材が柔らかくなったら火を止める
  6. 空いたコンロでメインを作る
  7. お味噌汁に味噌を溶かす

 

出来上がり!!この手順だとサラダ以外の料理が全部温かいままです☆

 

食事を準備しているときって、頭フル回転ですよね!

 

最近は、3歳の娘もサラダ作りの手伝いが出来るので楽になりました☆

レタスをひとくちサイズに手でちぎる、サラダの材料をボールにすべていれて、ドレッシングをかける、スプーンで全部混ぜる、など助かりますね♪

 

今回はシャスールで白米の炊き方を紹介しましたが、炊き込みご飯も美味しく出来ます

 

なめ茸の瓶詰と、ツナ缶詰、めんつゆだけで出来る炊き込みご飯もなども簡単で、娘も大好きです

f:id:okotanushi:20190201180501j:plain

いつも参考にしている本はこちら

f:id:okotanushi:20190201183256j:plain

同じものではないのですが他のレシピ本も気になります

実は、義理のお母さんがシャスール本体と本も一緒にプレゼントしてくれたのでした

 

手作りお味噌も毎年もらって、福岡のうまかっちゃんの袋ラーメンもたくさん送ってくれます☆

 

去年の2月に帰省したので、今年も2月か3月に帰省したいなと思っています

 

娘が今年から幼稚園に入園するので、やはり入園前ですね

 

保育園に通っていた頃は、仕事が平日休みもあったので、前日に『明日、保育園休ませます』と保育士さんに伝えたり、連絡帳に書いておけばOKでしたが、幼稚園はお休み取るのが気まずいと聞きますが、どうなんでしょう・・・

 

色々考えるとまた、もやもやしてしまうので、早く飛行機のチケット取って福岡にいってしまいたいと思います!!(笑)