※当ブログには広告が含まれています。

【ハンドメイド】7歳長女がフラダンス始めました♪子供用のパウスカートを初めて作製☆

こんにちは(^^)

 

長女が小学校に入学してからの一か月間は、書類書きやら、なんやかんだで忙しくしておりました(*_*)

 

そして、入学して2週間経った頃に長女が高熱を出し、コロナ陽性に・・・

次々と家族も感染し、やっと家族全員の自宅療養期間が終わりました(´・ω・`)

 

 

と〜っても長いGWとなりましたが、ちょうど療養期間中に7歳の誕生日をむかえた長女の誕生日プレゼントが「あつまれどうぶつの森」だったので、家族みんなで無人島生活を楽しんで乗り切りました(*^^*)

自分で自分の誕生日パーティー飾りつけをする長女♪

今回のブログは長女が始めた習い事です

 

こどもちゃれんじは、生後半年から今までもずっと継続していますが、それ以外の習い事は全くしていなかったのです

 

通っていた幼稚園でも、体操教室や新体操、英語、そろばん、算数教室、サッカーなどいろいろ選べたのですがどれもさせていなかったので、今回が初めての自宅以外の習い事スタートです☆

娘が自分からやりたいと言ったフラダンス教室

近所にフラダンス教室が去年頃にオープンし、そのチラシを試しに持ち帰りました

 

年中さんから入れるクラスもあり、今なら無料体験後に入会すると入会金が無料で T シャツとパウスカートとお花ヘアクリップがもらえると書いてありました

 

娘はこのフラダンス教室のチラシを何度も私に見せに来て、T シャツはこの色で、パウスカートはこの色で、お花ヘアクリップはこの色がいい!!と通う気満々(*^^*)

 

幼稚園の卒園式後の春休み中に無料体験に申し込んで4月から入会することにしました☆

 

初回の無料体験はマンツーマンレッスンで娘もとっても楽しく体験できました

 

子供クラスは月に3回、45分間のレッスンで、月謝も4000円とリーズナブルなところも嬉しいです☆

 

T シャツとパウスカートのプレゼントは大人のみだったのでお花ヘアクリップ二つと子供用のパウスカートを2ヶ月間レンタルしました

 

4月から入会して5月末にはパウスカートを返却することになっていたので、早速ハワイアン柄の生地をユザワヤに見に行きました

 

しかしまだ季節的にハワイアン柄の生地の生地が入荷が少なく、楽天ショップのハワイアン柄の生地を扱う二つのお店から生地を購入しました

 

どちらも最終的には長女が選んだ生地です(*^^*)

長女が選んだハワイアン柄の生地

一つはちょっぴり大人っぽい、赤いお花が印象的なポリエステルコットンのハワイアン柄の生地♪こちらを2ヤード☆

(2ヤード3千円くらい)

こちらのショップです

 

そしてもう一つは、花柄で虹色のグラデーションが綺麗な、こちらもポリエステルコットンの生地を選びました☆こちらは3ヤード☆

(3600円くらい)

ちなみに日暮里の生地屋さんの楽天ショップでした(^o^)

 

フラダンスを先に習っていた学生時代の友人もハワイアン柄は日暮里のトマトが安くておすすめだよと教えてくれたので今度見に行きたいです♪

パウスカート作り

子供用のパウスカートは生地が2ヤードから3ヤード必要と書いてあり、どれぐらいの違いがあるか確かめたかったので2ヤードと3ヤードそれぞれのパウスカートを作ることにしました

 

ちなみに1ヤードは0.914メートルだそうで大体90 CMですね☆3ヤードともなるとほぼ3 M ぐらいなのでなかなかの長さになりました!

 

材料

ポリエステルコットンのハワイアン柄の生地2ヤード〜3ヤード

 

強力ゴム紐90 CMを3本

 

菜箸三本(ゴム紐を通すため)

 

生地に合わせたミシン糸と、縁をかがるためのロックミシン糸も購入しました☆

パウスカートの作業工程

パウスカートはとてもシンプルな作りでとにかくひたすら直線縫いです

 

 

エスト部分に子供用のパウスカートはゴム紐を3本通すので、1.5 CM 間隔でひたすらひたすら直線縫いです

 

パウスカート作りは、1日目が裁断と印つけとロックミシンで縁かがりとウエストと裾の三つ折りのアイロンで終了☆

 

パウスカート作り2日目は、ウエストと裾の三つ折りを端ミシンで縫って、ゴム紐を通すウエスト部分の直線縫いをひたすらひたすら縫い続けました

縫い終わりに生地が余って、ぐちゃっと(;'∀')

ギャザーを寄せてしまうので気にしない!!

1.5 CMの等間隔に、曲がらないようにひたすらひたすら直線縫いが終わった後は、菜箸で同時に3本のゴム紐を通して、ギューーーとウエストを絞り結んだら完成!!

菜箸でたーーーーー!!全部通し終わった時の達成感!!

最後の結び方・・・適当・・・

レンタルしているパウスカートのゴム紐はちゃんと短く処理されていますね☆

 

2着、同時に仕上げたので集中力が限界でした(*_*)

 

しかし完成したときの達成感はかなりのものでした!!

 

2着目の菜箸でのゴム紐通しは、長女も少しやってみましたが、ちょっとコツがいるので難しかったようです

まとめ

ロックミシンの音が大きくて、次女が起きて泣いたりと、作業がとぎれとぎれになりましたが、GW期間中に一気に縫い上げられて良かったです

 

自宅療養中のパパや、次女をあやしてくれた長女のおかげでなんとか2日間で出来ました!!

 

手作りパウスカートでフラダンスレッスンに行くことを楽しみにしてくれてる長女のために、コロナ療養中でも出来ることがあって良かったです(*^^*)

2ヤード☆

3ヤード☆

 

ちなみに、パウスカート2着作るのに7千円くらいかかりました(;'∀')

 

メルカリなどでもっとお安く買えたかもしれませんが、、、

 

やはり、日暮里のトマトにいかなくてはー!!(笑)

 

 

追記

コメントにありました、紐付き菜箸はこのようなものです(*'ω'*)

私はAmazonで30センチの菜箸を二膳購入しました

こちらと同じ菜箸の長さ違いです☆参考までに(*'ω'*)

萬洋 菜箸 45cm

萬洋 菜箸 45cm

  • 萬洋(Manyo)
Amazon