※当ブログには広告が含まれています。

【肌断食】肌断食中の旅行

f:id:okotanushi:20190122161726j:plain


今日は、肌断食と石鹸シャンプーを続けている時に、旅行先はどうしよう?となったときのお話です

 

旅先のホテルでは、シャンプー、リンス、ボディーソープは大体置いてあると思います

大浴場があるホテルだと、メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液まで置いてある所もあります

 

しかし、肌断食&石鹸シャンプー中はこれらを全く使わなくても大丈夫です

 

旅先への持ち物

①いつも使っている固形石鹸

②小さじ1/2ほどのクエン酸

だけでイケます!

でしょうねって感じですが・・・

 

肌断食をする前は、コンビニのお泊まりセット(洗顔料、化粧水、乳液がセットになったものなど)や、普段使いしているものを、小さい容器に詰め替えたり、それが面倒な時はそのまま持っていってました

 

どんなに少なくしても、メイク落としも出来る洗顔料、オールインワンの化粧水は持っていってました

ちなみに、シャンプーとリンスとボディーソープは備え付けのものを使っていました

 

こだわる人は、これらも持参するようです

 

肌断食中には、基本はクレンジング無しで落とせるメイクなので、固形石鹸があればOKですし、もちろんボディーソープがわりにもなります

 

石鹸シャンプーも、自宅と同様に洗髪して、クエン酸を洗面器に入れて溶かし、ゆっくりとかければOKです

 

(困ったのが、ビジネスホテルに泊まったときに洗面器がなくて、飲み終わったミネラルウォーターのペットボトルにクエン酸を入れて溶かしたこともありましたが・・・)

 

この2つを持っていくときに活躍したのが、またしても無印良品です(笑)

今回はこちら

f:id:okotanushi:20190122161521j:plain

f:id:okotanushi:20190122161536j:plain

2つの固形石鹸が置けるようになっていて、中のふかふか部分は取り外せます 

f:id:okotanushi:20190122161612j:plain

f:id:okotanushi:20190122161628j:plain

中の部分は単品でも購入可能です

 

自宅では、大体2つの固形石鹸を試しているのでちょうどよいのと、浴室に置いてあっても石鹸が溶けにくくなり便利です

 

こちらの石鹸置きはパカッと閉じることが出来るので、石鹸をそのまま持ち出すことが出来ます

 

ただ、石鹸のサイズによっては新品では大きくて入らないので、私は使いかけの牛乳石鹸を持っていきました

 

クエン酸はあらかじめ一回分を量ったものを、ジップ付きの小袋にいれます 

f:id:okotanushi:20190122161651j:plain

可愛いミニーちゃんの袋はセリアで購入しました

f:id:okotanushi:20190122161802j:plain

f:id:okotanushi:20190122161816j:plain

f:id:okotanushi:20190122161832j:plain

いつもは娘の髪ゴムや、髪留めなどをいれています

そしてこの石鹸ケースのスポンジ裏に入れて一緒に持ち運びました

f:id:okotanushi:20190122161554j:plain

f:id:okotanushi:20190122161739j:plain

f:id:okotanushi:20190122161709j:plain

f:id:okotanushi:20190122161726j:plain

小分けにしてあるので、洗面器にさーっと溶かすのも簡単ですし、空になったらごみ箱にポイ出来ます

 

娘も石鹸シャンプーなので、娘の分も小分けにして2袋持っていきました

 

2袋入れても、ちゃんと無印良品の石鹸ケースに入りました

 

肌断食中の良いところは、お風呂から上がったら、顔は軽くタオルを押さえるだけで終わりで、このあとに化粧水などをつけなくても良いことです

 

クレンジングを使っていたときは、タオルで顔をふいたらすぐさま化粧水をつけないとカサカサピリピリしていたので、ほったらかしでいいのは楽チンです

 

娘と一緒だと、自分は顔をふき、髪をタオルドライくらいしておけば、肌のことはそこまで気にしなくてもよいので、娘の支度に手間取っても、多少イライラは減ります

 

翌朝も楽チンです

水洗顔でおしまいです

 

お肌の為、そして美容代の節約の為に始めた肌断食ですが、私にとっては合っているようです

 

朝の時間に、娘の髪の毛をポニーテールではなくて、たまには3つ編みおさげにしようかなぁ~と思えるくらいの時間の余裕が出来たような気がします(笑)

 

肌断食中の旅行は一度経験してしまえばとくに難しいことはないです

荷物も減りますしおススメです☆