※当ブログには広告が含まれています。

【肌断食】肌断食スタート③

肌断食の続きです

 

前回は、ファンデーションについてでした

 

その日の予定に合わせて素っぴん風の肌メイクを3パターンに分けて紹介しました

 

今回はポイントメイクで現在使っているものを紹介します

 

f:id:okotanushi:20190106183618j:plain

①アイブロウ

②アイシャドウ

③マスカラ

④チーク

⑤リップ

⑥その他

 

この順番でいつもメイクしています

どんどん上から下にいく感じです

 

①アイブロウ

セザンヌの太芯アイブロウ 

ディープブラウン

 

f:id:okotanushi:20190106182904j:plain

こちらは5㎜の柔らかな太芯なので、ふわっとした太眉が書きやすいですし、繰り出しタイプなので楽チンです

 

私の髪の色が、地毛でカラー無しでほんのり茶色なので、ダークブラウンにしました

 

f:id:okotanushi:20190106183019j:plain

石鹸オフだと少し眉尻が残ります

なのでティッシュで拭いて残りを落としています

 

眉毛なので、メイク後にすぐに落ちすぎてしまうのも微妙なので、現在はこのアイブロウをリピートしています

 

②アイシャドウ

ナチュラグラッセ アイカラーパレット02

オレンジゴールド

 

f:id:okotanushi:20190106183052j:plain

こちらはビューティーアドバイザー(BA)さんにオススメしていただきました

 

オンリーミネラルファンデーションを購入したときに、アイシャドウ、チークも一緒に購入しました

 

パール入りのほんのりピンクがかったベージュに、ゴールドラメ入りオレンジブラウン、そしてマットなダークブラウンの3色パレットです

f:id:okotanushi:20190106183135j:plain


 

この3色パレットは季節関係なく全部使えるカラーだなと思ったのでこちらにしました

 

実際、めっちゃ万能カラーばかりです

 

春夏は左の2色を主に使い、秋冬は左の2色に右の一番濃いブラウンを幅広めに引いたら雰囲気も変わります

 

f:id:okotanushi:20190106183203j:plain

石鹸オフももちろん出来ますし、パッケージがとにかくシンプルな所も嬉しいです

 

③マスカラ

ディーアップ パーフェクトエクステンションマスカラ

 

f:id:okotanushi:20190106182930j:plain

こちらは近所のドラッグストアで購入

お湯でオフ出来て、パッケージがスリムでシンプルなので良いです

 

マスカラのパッケージは派手めなカラーだったり、胴体(?)がぷっくりふくらんでいてかさ張るものもありますが、こちらは先ほど紹介したアイブロウよりちょい太めくらいのサイズです

f:id:okotanushi:20190106182954j:plain

細かい繊維も入っていてまつ毛も伸びます

下まつ毛もつけやすかったです

 

お湯で少しマスカラをふやかせてから、爪でスーっとまつ毛を引っ張るとゴッソリ取れます

 

強く引っ張ると貴重なまつ毛が抜けるので慎重にオフしています

 

④チーク

ETOVOS ミネラルチークE タンジェリン

f:id:okotanushi:20190106183231j:plain

f:id:okotanushi:20190106183248j:plain



 

こちらも石鹸オフ可能です

アイシャドウがオレンジゴールド系だったので、チーク合わせてオレンジ系で

 

f:id:okotanushi:20190106183320j:plain

ポンポンチークは初めて使ってみたのですが、素早く広範囲にチークが付くので楽です

 

少しマイナスなのは、円柱なのでポーチでかさ張ります

 

⑤リップ

OPERA リップティント 03 アプリコット

 

f:id:okotanushi:20190106183346j:plain

f:id:okotanushi:20190106183409j:plain

f:id:okotanushi:20190106183435j:plain

こちらもオレンジ系を選びました

 

リップティントなので石鹸オフではないのですが、気になって購入しました

 

普段はワセリンしか塗らないのですが、目元もチークも色が付いているのに唇が素っぴんだとバランスが悪く思えまして・・・

 

石鹸オフ可能なリップもありましたが、私が出っ歯なもので、絶対前歯にベターって色がついてしまうのです・・・

 

色つきのリップクリームでもダメでした

 

なので、リップティントには感動しました

 

前歯を気にせずに口をあけて笑えます

 

小学校から中学校まで6年間も歯科矯正したのに、最後のリテーナーがオエオエしてつけられず・・・

 

気づいたら上の前歯が出っ歯、下の前歯がガタガタになってしまって、両親に申し訳ない・・・

 

最近になって、マウスピース矯正出来るかどうかで、試しに歯ぎしり用のマウスピースをつけてみましたがやっぱりオエオエでダメでした

 

話がめっちゃそれましたが、リップティントおすすめです

 

⑥その他

SHISEIDO ビューラー

f:id:okotanushi:20190106183454j:plain

こちらはいつ購入したか覚えてないくらいずっと使っています

 

挟む部分のパッキンは何度か交換していますが、丈夫で挟みやすくてずっと愛用しています

 

旅行の時は少しかさ張りますが、ポンポンチークの幅もあるので今は気にならないです

 

これらのメイク道具を10年前位に購入した陶器のリモコン入れに立てて収納しています

f:id:okotanushi:20190106183541j:plain


 

オンリーミネラルファンデーションだけは横にすると粉が蓋にドバッと出てしまうので入れていませんが

 

コンタクトにした後のメガネを置いておけるのも便利です

 

よく見ると、イラストのテレビがブラウン管、電話機がトランシーバーみたいですね!

 

f:id:okotanushi:20190106183522j:plain

これからも大事に使おうと思います

 

 

現在のメイク用品は以上です

 

f:id:okotanushi:20190106183636j:plain

 

気になっているのが、アイシャドウ、チーク、リップの3役使えて、石鹸オフのものを発見したので、購入したら使い心地などを書けたらいいなと思います