※当ブログには広告が含まれています。

【室内遊び場】ドコドコ

立川高島屋に今年オープンした
[屋内・冒険の島 ドコドコ]に行ってきました

娘が0歳の時からのお友達で、保育園も一緒で、唯一LINE交換したママ&その娘ちゃんと1年ぶりに再会


私が住んでいた所から電車で2時間ほどの所に引っ越したので、なかなか会えず

娘達もお互いのことを覚えてるかなと心配でしたが、会ったらその心配はなく

お手てつないでニコニコでした

f:id:okotanushi:20181223114023j:plain

まずは立川ルミネの8階にあるチャノマカフェでランチ

こちらのカフェは靴を脱いで座れる小上がり席があり、小さな乳幼児をゴロンと寝かせて置けます

ただ少し小上がり席が高めなのでゴロンと落ちないように、奥に寝かせて、いっぱいあるクッションでせき止めたりした方が良いです

危ないからか、小上がり席ではなくて、ソファー席で、抱っこ紐のままランチしているママさん達もいました

私達が今回カフェを利用したのが土曜日で1時半過ぎだったからか、ママさんグループよりも若い学生さんグループが多かった気がします

たまたま小上がり席には学生さんグループしかいなかったです

靴を脱いでくつろげるので、ブーツなどが多いこの季節はリラックス出来ますね


小上がり席にはテーブルがなく、お盆のような小さなテーブルに料理を置きます

私は最近、小上がり席よりもソファーや椅子席の方が膝が楽なので・・・

子供も3歳ならソファー席でも問題なかったです

土曜日のランチメニューはお子様ランチのようなものは無かったので、ランチ、デザートを親子でシェアしました

ランチのご飯を無料で大盛りにしてもらえたり、子供用のお水は氷を抜いて、ストローもつけてくれます

メニューは和食中心のヘルシーメニュー

この日はお肉メニューの唐揚げランチを選びました

他には魚メニューも選ぶことが出来ます

唐揚げ、お味噌汁、小鉢、サラダ全て娘も完食

デザートの黒蜜きなこパフェもシェアして完食です

お腹いっぱいで、そろそろ娘達も飽きてきたので、ママさん情報で教えてもらったドコドコへ移動


2018年10月11日にオープンしたドコドコは立川高島屋の8階にあります

f:id:okotanushi:20181223115423j:plain

f:id:okotanushi:20181223115443j:plain

ベビーカー置き場には鍵も付いていて、ベビーカーをたたまずにそのまま置いておけます

なので、上着や貴重品以外のかさ張るものはベビーカーに置いて中に入れます

中にもナンバー式のロッカーはあり、そこにはビニール袋に入れた自分達の靴や、ママバッグが入るくらいのサイズでした

トイレはドコドコの中にはなくベビーカー置き場の奥通路にありました

トイレまで行く途中の壁にも、植物のイラストが描かれていたり隠れたフォトスポットのようでした

f:id:okotanushi:20181223114556j:plain

なので、トイレは先に済ませているかスタッフの方が声かけしていました

もちろん途中でトイレの為の退出は可能ですが、フリーパスじゃなければ1時間遊んでいるとあっという間なのでやっぱり先にトイレ大事ですね

平日1日フリーパスもあるようです
子供1800円、大人650円で90分以上遊ぶならお得です

私達は土曜日15時半くらいに行きました

初めの1時間は子供1300、大人650、その後の延長は子供650円、大人は料金かからないようでした

まず受付にあるタッチパネルで料金先払いでした

子供は年齢別に分かれているので、娘の年齢のボタンを選び、大人のボタンも選びます

大人と子供で2106円でした

f:id:okotanushi:20181223115413j:plain

自動精算機からレシートが出てきて、そのレシートの入店時間とバーコード部分が見えるようにスタッフの方が入館証(?)に入れてくれました

f:id:okotanushi:20181223115418j:plain

その入館証を保護者は首にかけて入場です

入店したらまず靴を置いてあるビニール袋に入れて、大人も子供も靴下まで脱いで裸足になります

荷物はダイヤル式ロッカーにいれます
自分で暗証番号を決めます

f:id:okotanushi:20181223114046j:plain

ロッカーの番号(場所)と暗証番号2つ覚えておく必要がありますが、100円の小銭を探したり、手首に鍵を付けたりしなくても良いのが地味に助かりますね

スマホと財布と水筒だけ手に持ってあそびばスペースに入りました
中には休憩スペースもあるので水筒がなくても水分補給できます

f:id:okotanushi:20181223114604j:plain

長くなったので、遊び場の中の様子は次の記事で書きたいと思います

f:id:okotanushi:20181223114610j:plain